grape [グレイプ]

「席を移れ」 機内で黒人女性を侮辱した白人男性 乗務員の対応に非難殺到

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:David Lawrence

アイルランドの格安航空会社『ライアンエアー』の機内で、先に座っていた白人男性が隣に座ろうとした黒人女性を口汚く罵り、機内が騒然となりました。

スペイン・バルセロナからイギリス・ロンドンへ向かう飛行機で窓際に座っていた白人男性は、2つ隣の席に座った黒人女性に向かって、大きな声で怒鳴り始めたのです。

近くに座っていた乗客のデイヴィッドさんが、その様子を撮影していました。

黒人女性の娘:
「高齢者に向かって何てことをいうの!だまりなさい!」

白人男性:
「(黒人女性との間の空席を指さして)ここに誰かが座っていてくれたらいいのに!お前の隣になんて座りたくないんだ!この醜い黒人野郎!」

客室乗務員:
「(黒人女性に向かって)ほかの席に移っていただけますか?」

白人男性:
「そいつをほかの席に座らせろ!もしお前がほかの席に移らないなら、力ずくで動かしてやる!」

別の座席に座っていた黒人女性の娘が騒ぎに気付いて母親を守りにいき、「母は体に障がいがあるんですよ」といいますが、白人男性は「そんなこと知るもんか!」と女性に向かって差別的な言葉を発し続けます。

そのうち周りの乗客が止めに入り、「その男を飛行機から降ろせ!」といった声も飛び交い始めます。

そして最終的には黒人女性が別の席に移動して、事態は収まりました。

ライアンエアーの対応に非難の声

騒いでいる白人男性に対し、乗務員は「落ち着いてください」といい、男性の希望通りに黒人女性を移動させます。女性が移動すると、男性は満足した様子であっさり静かになりました。

これは果たして正しい対応だったのでしょうか。

ライアンエアーの対応に不満を感じたデイヴィッドさんは、白人男性の写真をFacebookに投稿しました。

この人物が高齢の女性を人種差別的な言葉で罵り、何のおとがめもなく歩き去ることを許されたライアンエアーの乗客だ!!

デイヴィッドさんが投稿した動画は投稿から5日間で700万回以上視聴され、白人男性とライアンエアーの対応を批判する多くのコメントが寄せられています。

この動画の拡散によって後日、ライアンエアーは「映像を確認し、警察に届け出た」という声明を出しました。

また海外メディア『The Washington Post』によると、イギリス警察が「この偏見に基づく犯罪を深刻に受け止め、ライアンエアーとスペイン当局と協力して調査を進めている」ということです。

騒ぎが起きたのは飛行機の離陸前でした。もしライアンエアーが、いかなる差別的行動も許さないという毅然とした態度であれば、白人男性に飛行機から降りてもらうこともできたはずです。

黒人女性は何の非もないのに、非常に汚い言葉で侮辱されて精神的苦痛を強いられたのです。女性が心に負った傷を思うとやりきれない気持ちになります。

このような出来事が当たり前のように容認されないために、適切な対応がなされることを願うばかりです。


[文・構成/grape編集部]

出典
David LawrenceThe Washington Post

Share Tweet LINE コメント

page
top