grape [グレイプ]

空港で一緒に遊ぶ少女と男性 この写真が20万回シェアされた理由に感動

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Kevin Armentrout

アメリカ・ラスベガスに住むケヴィンさんはこの日、幼い娘と一緒に空港で搭乗時間が来るのを待っていました。

ケヴィンさんいわく、好奇心旺盛な娘は周りにいる人たちみんなに近付いていって挨拶をしていたのだそう。

可愛らしい女の子に挨拶をされたら、きっとほとんどの人は笑顔で返してあげるでしょう。

ところがある男性の対応は違うものでした。ジョセフさんというその男性はケヴィンさんの娘に「僕の隣に座らないかい?」とたずねます。

そしてタブレット端末を取り出し、隣に座った彼女にお絵描きの仕方を教えてあげたのです。

さらにそれからジョセフさんは彼女と一緒にアニメを見て楽しみ、娘はジョセフさんに自分のお菓子をあげたのだそう。

仲よしになった2人は、45分間もこうして一緒に遊んでいたといいます。

ケヴィンさんはそんな2人の様子を見ながら感じた思いをFacebookにつづっています。

異なる性別、異なる人種、異なる世代、そしていい友達。これこそが僕が娘のために望む世界だ。

それぞれの信条によって分裂された、と絶えず報道されるこの国で、僕は娘の人生がこのような瞬間にあふれるものであってほしい…自由主義者でも保守主義者でもなく、共和主義者でも民主主義者でもなく、社会主義者でも資本主義者でもなく、ただ人間であるということ。

オクラホマ州の@samsungus(サムソンUS)のジョセフさん、もしこの投稿であなたを見つけることができたなら。私の娘に優しさと思いやりとはどういうものかを示してくれてありがとう。あなたの輝きでこの世界を照らし続けてください。

Kevin Armentrout ーより引用(和訳)

ケヴィンさんのこの投稿は1週間で20万回近くシェアされ、たくさんのコメントが寄せられています。

・この素晴らしい男性を称賛するわ。私たちはみんな皮膚の下は同じ。でも多くの人がそのことに気付けなくて残念。

・素敵な話ね。でもこんなに多くの人が素晴らしいと思っていることに少し驚いたの。これは素晴らしいことでなく、普通であるべきよ。

・娘にこんな経験をさせてあげたあなたに感謝するわ。親は(当然だけど)すごく恐れているから、時々子どもの安全を守ろうとして、このような素晴らしい偶然の出会いを妨げてしまうから。

出会ったばかりの相手と45分間も楽しく過ごすというのは、よほど気が合うか、心を開いていないと難しいのではないでしょうか。

しかし、写真からジョセフさんとケヴィンさんの娘は自然と仲よくなれたことが伝わってきます。2人の心の間には、なんの壁もないのでしょう。

ケヴィンさんのいう通り、それぞれの信条で分け隔てられることなく、誰もが『1人の人間』としてお互いを受け入れることができる世の中になったらいいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Kevin Armentrout

Share Tweet LINE コメント

page
top