ソフトバンクが通信障害、するとKDDIがTwitterで? 「さすがだ」「一生ついて行く」
公開: 更新:

※写真はイメージ

スリッパがない時どうする? 消防士のやり方に「勉強になった」「やってみます」2025年3月16日、兵庫県尼崎市にある尼崎市消防局(以下、消防局)は、Instagramアカウントで災害時に役立つ簡易スリッパの作り方を、紹介しました。

年に一度の『ピンクムーン』がいよいよ! 月を見て、願いを叶えよう『恋愛運を上げる』や『好きな人と結ばれる』など、恋愛にまつわるジンクスのある『ピンクムーン』。2025年の『ピンクムーン』は、4月13日です!
- 出典
- @kddipr
2018年12月6日の午後1時ごろ、ソフトバンクの携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生しました。電話やデータ通信などが利用しづらい、もしくは利用できない状況になり、多数のソフトバンクユーザーが困惑。
午後6時以降に復旧に向かいましたが、通信障害中は宅配便の配達に支障が出たり、119番に連絡できなかったりと混乱が生じました。
競合キャリアのauが手助け
通信障害中、ソフトバンクの競合キャリアであるKDDIが公式Twitterで次のように呼びかけたことが話題になっています。
KDDIはサービスを利用しているauユーザーに向けて、困っているソフトバンクユーザーを助けるように呼びかけたのです!
ソフトバンクは、全国各地に無料の『ソフトバンクWi-Fiスポット』を設置。近くの『ソフトバンクWi-Fiスポット』に移動してWi-Fiの設定をすれば、通信障害の影響なくデータ通信などを行うことができるとのことです。
KDDIの投稿に、称賛の声が多数寄せられました。
【ネットの反応】
・まさに英雄のau!助け合うって素晴らしい。
・何ていい会社なんだ。ずっとauユーザーでいよう。
・無料Wi-Fiがあることを思いつかなかった。友達に教えられたのでありがたかった。
・競合キャリア同士、時には助け合うことも必要になってくるのかもしれませんね。
競合キャリアであっても、困っている人を助けようとする姿勢に心が温まりますね!
[文・構成/grape編集部]