ソフトバンクが通信障害、するとKDDIがTwitterで? 「さすがだ」「一生ついて行く」
公開: 更新:

※写真はイメージ

行政「絶対に食べないで」 5月から増える注意喚起に「知らなかった」「家族に伝える!」毎年5月頃から被害が増加。行政や自治体が注意を呼び掛けています。

絶対飲用してはダメ! 保健医療局の注意喚起に「気を付ける」「庭にある」初夏は、さまざまな草花が私たちを楽しませてくれる季節です。自宅の庭に、お気に入りの花を植えて育てている人も多いでしょう。しかし、育てる植物によっては思わぬトラブルを招く可能性があります。本記事では、間違えやすい有毒植物とその危険性について解説します。
- 出典
- @kddipr
2018年12月6日の午後1時ごろ、ソフトバンクの携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生しました。電話やデータ通信などが利用しづらい、もしくは利用できない状況になり、多数のソフトバンクユーザーが困惑。
午後6時以降に復旧に向かいましたが、通信障害中は宅配便の配達に支障が出たり、119番に連絡できなかったりと混乱が生じました。
競合キャリアのauが手助け
通信障害中、ソフトバンクの競合キャリアであるKDDIが公式Twitterで次のように呼びかけたことが話題になっています。
KDDIはサービスを利用しているauユーザーに向けて、困っているソフトバンクユーザーを助けるように呼びかけたのです!
ソフトバンクは、全国各地に無料の『ソフトバンクWi-Fiスポット』を設置。近くの『ソフトバンクWi-Fiスポット』に移動してWi-Fiの設定をすれば、通信障害の影響なくデータ通信などを行うことができるとのことです。
KDDIの投稿に、称賛の声が多数寄せられました。
【ネットの反応】
・まさに英雄のau!助け合うって素晴らしい。
・何ていい会社なんだ。ずっとauユーザーでいよう。
・無料Wi-Fiがあることを思いつかなかった。友達に教えられたのでありがたかった。
・競合キャリア同士、時には助け合うことも必要になってくるのかもしれませんね。
競合キャリアであっても、困っている人を助けようとする姿勢に心が温まりますね!
[文・構成/grape編集部]