grape [グレイプ]

手作りの『アレルギー表示ワッペン』が話題に! 「欲しい!」「素敵すぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

厚生労働省によると、驚くことに国民の3人に1人はなんらかのアレルギーを持っているといいます。

中でも多い食物アレルギーは、特定の食べ物に含まれたアレルゲンに身体が反応してしまい、じんましんや湿疹、せきなどの症状が現れます。

全身の複数個所が大きく反応してしまうと、最悪の場合はアレルギーによって命を落とす可能性もあります。

そのため、検査をしてアレルギーを把握したり、食べ物に該当するアレルゲンが含まれているかをチェックしたりすることは、とても重要なのです。

※写真はイメージ

しかし子どもの場合、家族がアレルギーを把握していても、そのことを知らない周囲の人がアレルゲンの含まれた食べ物を手渡してしまうかもしれません。

手作りの『アレルギー表示ワッペン』が話題に

刺繍でワッペンを制作している、ネネロック(@Ricamo_nenerock)さんの作品が話題になっています。

ネネロックさんが作ったのは、『エビアレルギー』の人向けのワッペン。ネネロックさんが写真をTwitterに投稿したところ、多くの人から反響が上がりました。

アレルギーが他人に伝わりやすいだけでなく、とても愛らしいデザインをしています。

投稿はまたたく間に拡散され、アレルギーのある子どもを持つ親から「子どもの荷物に付けたい!」「万が一の事故を防げそうで素敵」といったコメントが相次いでいます。

こんなにも愛らしいデザインのワッペンなら、きっと子どもも喜んで身に着けることでしょう。

また、「デザインが可愛いから、自分は大人だけど欲しい」という声も寄せられていました。

ネネロックさんによると、『アレルギー表示ワッペン』は現在鋭意制作中とのこと。商品完成後、ネット通販を行う予定だそうです。

気になる人は、下記ウェブサイトをチェックしてみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Ricamo_nenerock厚生労働省

Share Tweet LINE コメント

page
top