grape [グレイプ]

遠藤憲一はかわいい!? 女性ファンが急増中の理由

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

遠藤憲一

俳優として活躍している遠藤憲一(えんどうけんいち)さん。

高い演技力はもちろん、一見『コワモテ』な風貌ながら優しい人柄を持つというギャップで、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな遠藤憲一さんの出演作や意外な一面、似ている俳優や妻とのエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!

遠藤憲一の出演映画・ドラマ

遠藤憲一さんは東京に生まれ、中学時代で友達を誘ってボウリングをしたりラーメンを食べたりと楽しく育ちますが、高校1年生の時に中退。18歳で俳優業を始めます。

デビュー作は特撮ドラマ『バトルフィーバーJ』(テレビ朝日系)でした。その後40代前半でブレイクするまで、一番演じたことが多かったのは『犯人』役だといいます。

1990年、29歳の時に大河ドラマ『翔ぶが如く』(NHK)に出演。私生活ではのちにマネージャーとなる妻と結婚しました。

異色の活躍としては、ナレーター業があります。1999年に世界的ヒット作となった映画『マトリックス』の劇場版予告を務めました。ナレーション業務はTV番組だけでも500件以上こなしています。

(左から)原田眞人監督、遊人、遠藤憲一、若村麻由子、役所広司、椎名桔平、矢島健一、中村育児  1999年

(左から)原田眞人監督、遊人、遠藤憲一、若村麻由子、役所広司、椎名桔平、矢島健一、中村育児 1999年

初めて連続ドラマの主演を務めたのは2009年の『湯けむりスナイパー』(テレビ東京系)でした。コワモテの遠藤憲一さんが主役ということでちょっとした話題に。

2010年のNHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』では、ヒロインの父親役を射止めました。このころから、遠藤憲一さんは「売れ始めた」と感じるようになったそうです。

遠藤憲一さんが20代前半の時、連続テレビ小説のオーディションを受けてみたところ、「朝の顔ではない」と断られたことがあります。その後の朝ドラ『てっぱん』への出演では、「いいの?」と本人も思ったそう。

2015年にはドラマ『Dr.倫太郎』(日本テレビ系)、『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』(TBSテレビ系)などに続いて出演。

翌年には大河ドラマ『真田丸』(NHK)で、上杉景勝役を勤めます。2017年には再び朝の連続テレビ小説『わろてんか』(NHK)に登場。また大人気医療ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)でも名脇役として花を添えました。

2018年は、なんと初のドラマ5本のかけもちを経験します。

すっかり常連となった大河ドラマ『西郷どん』(NHK)のほかには、『バイプレイヤーズ』(テレビ東京系)、『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』(テレビ東京系)、『未解決の女』(テレビ朝日系)、『家族の旅路』(フジテレビ系)とそろいぶみでした。

遠藤憲一 コワモテなのに「かわいい!」の理由

2018年3月に、遠藤憲一さんは『サイバー攻撃対策啓発用映像』に出演したことで警視庁から感謝状を贈呈されています。

遠藤憲一出演 サイバー攻撃対策啓発用映像

ところが、その後に遠藤憲一さんは職務質問にあってしまいました。ウォーキング中で「帽子をかぶっていたからかもしれない」、と『コワモテ』ゆえのエピソードとして遠藤憲一さんは語っています。

そんな遠藤憲一さんですが、最近『カワイイ』という評判が。SNSでの投稿が理由になっているようです。

遠藤憲一のツイッター

写真の上の文字が、「休」ではなく「体」になっています!

また、2019年1月10日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、「パンダにハマった」というエピソードを披露。

マネージャーでもある妻と、パンダを見に行ったのがきっかけだそう。もともと妻がパンダ好きで、一緒に兵庫県にある『王子動物園』に行ってパンダを見ているうちに好きになったといいます。

遠藤憲一のインスタグラム

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

遠藤憲一さんはパンダのグッズも作り、司会の黒柳徹子さんにプレゼントしていました。

遠藤憲一さんの意外な一面に、ネット上では次のような声が上がっていました。

・演技でも可愛い笑顔だし、真面目な顔もするから好き。

・パンダを見る遠藤憲一が今年最大に可愛い。

・エンケン(遠藤憲一さん)がパンダ見に行ってなごんでるとこっちもなごむ。

女優の浅野ゆう子さんも、遠藤憲一さんについて「可愛い」と評しています。黒柳徹子さんにバッグを差し入れるなど、優しいところが女性から支持される点なのかもしれません。

遠藤憲一イチオシのデートスポットはまさかの『夢の国』

2019年5月8日に放送されたバラエティ番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演した際、遠藤憲一さんは「ここぞという時のデートスポット」を尋ねられます。

すると、遠藤憲一さんは「俺はやっぱディズニーランドが好き」と即答。さらに、一番好きなアトラクションについて、こう語りました。

1番ハマったのは『イッツ・ア・スモールワールド』。

あれは俺、泣いちゃったから。

TOKIOカケル ーより引用

絶叫系のアトラクション…かと思いきや、遠藤憲一さんの口から出たのは『イッツ・ア・スモールワールド』。しかも、遠藤憲一さんは目を輝かせて語ります。

共演者たちからは、「何のキャンペーン中なの?」など、ツッコミが入れられました。

ディズニーランドのアトラクションの中でも、特にメルヘンチックな『イッツ・ア・スモールワールド』が好きとは、遠藤憲一さんが「かわいい」といわれるのも納得できますね。

遠藤憲一と故・大杉漣とのエピソードに涙

2018年に放映されたドラマ『バイプレーヤーズ』では、遠藤憲一さん始め大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さんといった名脇役が共演を果たしました。

ドラマ自体も好評で、続編もありえるかという時に悲しい知らせが。出演者の大杉漣さんが死去されたのです。『バイプレーヤーズ』は、大杉漣さんの遺作となりました。

ドラマ最終話が放映される夜、遠藤憲一さんはSNSに次のような投稿をしました。写真右下に、大杉漣さんを含めた『バイプレーヤーズ』の共演者で盛り上がるシルエットが映っています。

遠藤憲一の妻が激怒!

2018年10月13日のバラエティ番組『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)に、遠藤憲一さんが出演して、同年1月に起きた騒動を話してくれました。

同年元日に、「ちょっと飲みに行く」と妻にいって出かけた遠藤憲一さん。なんと帰ってきたのは3日後でした。本人は「(その間のことは飲みすぎて)あまり記憶にない」といっています。

※写真はイメージ

遠藤憲一さんは、それまでにもお酒を飲むと家に帰らないことが何回かあったのですが、心配した事務所の社長兼マネージャーの妻からきつく怒られたといいます。遠藤憲一さんは、その時のことをこう語りました。

あのね、これもう尋常じゃないことになっちゃって(中略)。過去にもいっぱいそういう飲みかたして迷惑かけたことあるんで、そのことを(妻から)ぶわーっといわれて、で最終的には、
「もう解雇!事務所は解散!あなた自身はこの家を出ていくかお酒をやめるかどっちかにしなさい!」
さすがにスゴイ勢いだったので、
「酒止めます」

メレンゲの気持ち ーより引用

それから遠藤憲一さんはきっぱり禁酒をし、1滴たりともアルコールは飲んでいないといいます。断酒した後は、いままで興味がなかった甘いものが好きになったのだとか。

遠藤憲一と神保悟志は顔が似てる!?

俳優の神保悟志(じんぼさとし)さんが、遠藤憲一さんに「似てる」と話題になることも。

神保悟志さんは1962年生まれで遠藤憲一さんより1つ年下。歯科技工士の資格をもっています。1990年代から芸能活動を始め、ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)などで活躍。

神保悟志さん

神保悟志

遠藤憲一さん

遠藤憲一

この2人に関して、ネット上では次のような声が上がっていました。

・私と家族が遠藤憲一と呼んでいた人が神保悟志だったらしい。

・見分けが難しい。

・遠藤憲一さんと神保悟志さん、2人とも渋いおじさま。

遠藤憲一の現在・これから

遠藤憲一さんは、2019年4月放送の、窪田正孝さん主演のドラマ『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』(フジテレビ系)に出演しました。放射線技師として働く小野寺俊夫役を演じています。

遠藤憲一さんの月9ドラマ出演は約20年ぶりです。

それ以外にも、『サギデカ』(NHK総合)や『それぞれの断崖』(東海テレビ)といったドラマに出演。さらに、2019年12月公開の映画『午前0時、キスしに来てよ』にも出演します。

「来た仕事は断らない」をモットーに、誠実に仕事を続けた結果、素晴らしい成果を手に入れた遠藤憲一さん。

コワモテながら優しい人柄で、これからも素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。遠藤憲一さんのこれからの活躍から目が離せませんね。

遠藤憲一 プロフィール

生年月日:1961年6月28日

出身地:東京都

血液型:O型

身長:182㎝

所属事務所:エンズタワー

高校中退後、バイトを繰り返している時にタレント養成所の広告を見て応募、俳優の道を歩み始める。40代まで犯人役など300ほどの役を演じている。森永製菓『チョコボール』のCMやナレーション業も務め、2009年にドラマ『湯けむりスナイパー』で初主演。その後は大河ドラマ『平清盛』(NHK)や映画『ハゲタカ』、『ストロベリーナイト』などに出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
遠藤憲一公式ウェブサイトdoctorx_officialCounter Cyber Attack~誰もが狙われる時代~ 『オープニング』@enken_enstowerenken.enstowerwataoji_fridayTOKIOカケル

Share Tweet LINE コメント

page
top