grape [グレイプ]

千葉県のイベントに批判殺到だった気志團 会場で募金1184万を集め、称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年の9月14~15日、毎年恒例のイベント『氣志團万博2019』を千葉県の袖ケ浦海浜公園で開催した、ロックバンド『気志團』。

しかし開催のおよそ1週間前に台風15号が首都圏を襲い、千葉県は停電や断水、建物倒壊などの大きな被害を受けてしまいます。

「いまはやるべきではない」「中止にすべき」といった非難の声を多数受けるも、悩んだ末『気志團』はイベント決行を発表しました。

『気志團』、千葉県のイベントで1184万円の募金を集める

来場するファンに向けて「会場外で飲食物を買わないで」「マナーを守って」と呼びかけると同時に、会場で行う募金活動への参加をお願いしたボーカルの綾小路翔さん。

イベント終了後、『氣志團万博』の2日間でおよそ1184万円の募金が集まったことを明かしました。

今回の『マブダチ募金』について、綾小路さんはこのように思いを述べています。

皆様からお寄せいただいたご厚意は、被災地の支援に活用させていただきます。寄付先の詳細は、改めてご報告致します。

私どもの活動にご理解いただき、ご協力いただいたご厚意に氣志團メンバー、氣志團万博実行委員一同、深く感謝申し上げます。

出演者のみんなの優しさ、来場者のみんなの優しさ、氣志團が責任を持ってお届けします。

みんな、本当に本当に本当にありがとう。取り急ぎ、ご報告とお礼まで。急ぐね。

showayanocozey ーより引用

『気志團』は綾小路さんのほか、メンバーの早乙女光さんと白鳥雪之丞さんが千葉県出身です。きっと「故郷を助けたい」という一心だったのでしょう。

今回の募金活動に対し、ネットでは称賛の声が上がっています。

・一瞬、金額のケタを見間違えたかと思っちゃった。涙が出ちゃう…。

・自粛だけじゃ生まれないものがありましたね!気志團、最高です!

・千葉県民です。いまは大変ですが、来年の『氣志團万博』に参加したいです!

『氣志團万博』に参加した人の投稿によると、会場では募金箱に行列ができていたとのことです。

多くの人から集まった募金やエールは、『気志團』が届けてくれるでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
showayanocozey

Share Tweet LINE コメント

page
top