grape [グレイプ]

自衛隊が公開した『災害派遣の裏側』動画に反響 「本当にありがとう!」の声相次ぐ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

海外と比べて自然災害が多いことから『災害大国』と呼ばれることもある、日本。これまでも、多くの災害を乗り越えてきました。

日本列島の周囲で4つのプレートがぶつかっているため地震が多く、島国であることや気候の特徴から水害も多いとされています。

陸上自衛隊、災害派遣についてまとめた動画を公開

災害が起こった時、県知事などから要請を受けると自衛隊は現地へ赴き、被災者の捜索や救助、給水活動などを行います。

危険な場所でも被災者のため尽力する自衛隊に、多くの人が助けられてきました。

毎年9月1日は防災の日。陸上自衛隊は災害派遣での活動についてまとめた動画『アプローチ この手を届かせるために』を、2019年9月1日に公開しました。

動画では、災害が起きた際に自衛隊が要請を受けるまでの流れや、迅速かつ的確な対応をとるためにどのような工夫をしているかを知ることができます。

普段は知ることができない災害派遣の『裏側』に、多くの人から感謝する声が寄せられました。

・いつも本当にありがとうございます!自衛隊がどのように災害派遣をしているかを知ることができました。

・災害が起こるたびに自衛隊の活動を目にし、感謝の言葉が尽きません。

・安心して暮らせるのは、自衛隊のおかげです。現地では二次災害に気を付けてくださいね。

今後も日本で災害が起こった時、自衛隊は私たちを守ってくれるのでしょう。

それを当たり前と思わず、常に感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
アプローチ この手を届かせるために

Share Tweet LINE コメント

page
top