grape [グレイプ]

福本莉子は映画『センセイ君主』で浜辺美波と共演! インスタが可愛い!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

福本莉子

俳優、モデルとして活躍している福本莉子(ふくもとりこ)さん。美しい容姿と高い演技力で、男女問わず多くの人から支持されています。

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

そんな福本莉子さんの出演映画やインスタ、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

福本莉子さんは、中学時代には女子サッカー部で右サイドハーフを務める活発な少女でした。

2016年、福本莉子さんは友人に勧められて『第8回東宝シンデレラオーディション』に挑戦します。応募者9508人の中からグランプリと集英社賞(セブンティーン賞)の2つに輝きました。

『東宝シンデレラオーディション』は、沢口靖子さんや長澤まさみさん、上白石萌音さんと萌歌さん姉妹を輩出した女優の登竜門です。

沢口靖子さんや長澤まさみさん、上白石萌音さんと萌歌さんについて詳しくは、次の記事をご覧下さい。

福本莉子さんはグランプリ獲得後、現役高校生という立場から教養番組『Eテレ高校講座 物理基礎』(NHK)や情報番組『ちちんぷいぷい』(毎日放送)に出演。

福本莉子 『のみとり侍』で映画デビュー

福本莉子さんのスクリーンデビューは2018年でした。映画『のみとり侍』のおみつ役を務めています。

2018年には、福本莉子さんは映画『センセイ君主』にも出演しています。舞台でも活躍し、『魔女の宅急便』では主役のキキを務めました。

福本莉子さんは、異色の活躍としてアニメ『ひそねとまそたん』(TOKYO MXほか)での声の出演が挙げられるでしょう。同作では三角棗(みすみなつめ)役を演じました。

同作ではオープニングテーマ『少女はあの空を渡る』を歌い、歌手としてもデビューしています。

福本莉子さんは大学へ進み、2019年にはドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』(テレビ朝日系)に出演。11月にはドラマ『CHEAT チート ~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(日本テレビ系)の番外編ミニドラマに登場しました。

福本莉子さんは、2017年に雑誌『Seventeen』の専属モデルを務めています。同年には写真集『はじめての恋人』を発売。

福本莉子さんは好感度の高さからCMにも起用されています。不動産関係『大京グループ』や運送会社『サカイ引越センター』のCMに出演しました。

福本莉子出演 『大京グループ』CM

福本莉子さんは、インスタグラムにアカウントを開設。日常や出演の合間を撮影した写真を投稿しています。

有名店のホットケーキ!

お花がかわいい

福本莉子さんは、2019年8月から全6公演に渡って音楽劇『あらしのよるに』に出演しました。

福本莉子さんは、2019年末公開の映画『屍人荘の殺人』に星川麗花役で出演しました。

福本莉子さんは12月29日に放送されるドラマ『黒蜥蜴-BLACK LIZARD-』では岩瀬早苗役で出演。誘拐される大富豪の娘を演じます。

あらすじ
ハッキングやサイバーセキュリティーをかいくぐるハイテク犯罪が当たり前の近未来。探偵・明智小五郎(永山絢斗)は大富豪・岩瀬庄兵衛(中村梅雀)から誘拐予告された娘・早苗(福本莉子)の身辺警護を依頼される。立ちはだかるのは高価な宝石を巧妙な贋作とすりかえる謎の怪盗・黒蜥蜴。早苗をかくまうと名乗り出たホテルオーナー・緑川婦人(りょう)こそ黒蜥蜴と見破り誘拐を防ぐが、ホテル全体に仕掛けられたトリックに阻まれ、取り逃がしてしまう。しかしその時、怪盗と名探偵は密かに恋に落ちていた。早苗を「人間椅子」のトリックで奪われながらも黒蜥蜴を追い詰めていく明智はやがて黒蜥蜴の悲しい過去と驚くべき正体を知る。謎が謎を呼び、禁断の恋にゆれながら、鑑賞者のいない黒蜥蜴の秘密の美術館で怪盗と名探偵は最後の対決を繰り広げる。勝者は果たして誰か。

黒蜥蜴-BLACK LIZARD NHK ーより引用

福本莉子さんにとって2020年は飛躍の年になることでしょう。映画『しあわせのマスカット』で主演が決定しました。さらに、映画『思い、思われ、ふり、ふられ』では市原由奈役にキャスティングされました。

同作では東宝芸能の先輩に当たる俳優の浜辺美波さんも出演しています。福本莉子さんと浜辺美波さんは、映画『センセイ君主』でも共演しました。

浜辺美波さんについて詳しくは、次の記事をご覧下さい。

さらに、福本莉子さんは2020年2月1日から放送されるドラマ『パパがも一度恋をした』(フジテレビ系)に山下トモ役で登場します。

6月から舞台『アルキメデスの大戦』で尾崎鏡子役としてキャスティングされました。

福本莉子さんは友人のすすめを素直に受け入れ、シンデレラオーディションでグランプリを勝ち取りました。舞台やドラマ、映画で活躍し演技力に磨きをかけています。

2000年に生まれた新しい世代である福本莉子さんは、これから発展するばかりでしょう。福本莉子さんに期待が集まっています!

生年月日:2000年11月25日
出身地:大阪府
身長:156㎝
所属事務所:東宝芸能

2016年『第8回東宝シンデレラオーディション』グランプリと集英社賞(セブンティーン賞)に輝く。映画デビューは2018年の『のみとり侍』でおみつ役。同年の映画『センセイ君主』や舞台『魔女の宅急便』でも活躍した。2020年には映画『しあわせのマスカット』で主演が決定している。


[文・構成/grape編集部]

出典
東宝芸能株式会社riko_fukumoto_『のみとり侍』福本莉子メイキング映像@cheat_drama@shijinsou_movie特集ドラマ 黒蜥蜴(くろとかげ)-BLACK LIZARD- - NHK

Share Tweet LINE コメント

page
top