grape [グレイプ] society

「大人でもできない」「カッコいい」 女性が車の下に… 通りかかった中学生が?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2019年12月22日、大阪府富田林市消防本部は、交通事故に遭った女性を救助したとして男子中学生3名に感謝状を贈りました。

産経ニュースによると、大阪府河南町立中学校に通う3年生の仲上剣誠さん、門前翔和さん、仲野将馬さんの3人は、同年11月13日午後の下校中に自転車に乗る女性が、乗用車にはねられた事故に遭遇。

女性が車の下に入り込んでしまったのを見て、救助にかけつけ、門前さんと仲上さんが後輪をつかんで車を持ち上げている間に、仲野さんが女性を引き出したそうです。

3人はその後も、二次災害が起きないよう、救急や警察が到着するまで事故現場で交通整理を実施。事故に遭った女性は負傷したものの、命に別条はなかったといいます。

中学生のコメント

町立中学校で行われた贈呈式では、消防長が3人に感謝状を手渡し、「勇敢に、そして終始冷静に救助活動を行ったことに心から感謝します」と称賛しました。

産経ニュースの取材に対し、3人はそれぞれ次のように語っています。

仲野さんは「突然目の前で起きた事故。命を助けることができればと思った」、門前さんは「(発生時)僕たち以外はいなかったので、何とかしなければという思いだった」、仲上さんは「事故のときは無我夢中。(女性が)助かってよかった」と、それぞれ事故に遭遇したときの心境を振り返った。

産経ニュース ーより引用

ネット上でもニュースを見た人たちから、たくさんのコメントが寄せられました。

・自分たちの安全にも気を配りながらの行動だったのだろうし、大人でもなかなかできることではないと思います。

・立派!こういう素晴らしい行動は、見習いたいですね。

・素晴らしい中学生ですね。最近つらいニュースが多いので、とても嬉しいです!

・女性が無事でよかった!めちゃめちゃかっこいい中学生ですね。

目の前で交通事故が起こった時、大人でも動揺をしてしまい、すべきことがとっさに思いつかないかもしれません。

女性を救助した上に、その後の安全も考慮して交通整理を行ったという冷静な判断や勇気ある行動には、驚かされますね。

男子中学生の行動に、多くの人が称賛の声を上げました。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース

Share Tweet LINE コメント

page
top