ドンキの店先にホワイトボードが? 書いてある内容を読むと…「分かりやすい」「いい対策」
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- @idisim
新型コロナウイルス感染症のまん延により、マスクや紙製品、アルコール消毒液などが品薄状態に。店員に在庫や入荷状況の問い合わせや、罵声までが殺到し、「仕事にならないほど」という嘆きの声がネット上に多数投稿されました。
店によっては、さまざまな対策をして店員を守り、かつ客の疑問に応える取り組みもなされているようです。
ドン・キホーテのホワイトボード
kazita shinobu(@idisim)さんは、総合ディスカウントストア『ドン・キホーテ(通称・ドンキ)』札幌狸小路本店前に置かれたホワイトボードに注目。2020年4月2日に、その内容をTwitterに投稿しました。
ビッシリと書かれていたのは…。
在庫・入荷状況を尋ねられやすい21商品の現状と、トイレの位置!
マスクや体温計のほか、レトルト食品やカップラーメンを買い求める人も多いようです。また、不要不急の外出自粛で、家でゲームをする人が増加した関係で、ゲームソフトも品薄となっている様子。
ホワイトボードに尋ねられやすい商品について書き出すのは、ほかの店舗でも行っているようで、ネット上には数多くの写真が投稿されています。
それを見ると、不要不急の外出自粛が続くにつれて、ダンベルやバリカン、ホットケーキミックスなど、書き出してある商品が増えていました。
「室内で鍛えるか」と思ったり、「自宅で髪をカットしよう」「家で子供たちと料理をしよう」と考えたりする人たちが現れ、需要が増えたのでしょう。
ますます店員だけではさばき切れなくなっている現状。ホワイトボードを見て解決する客が相手の場合は、商品の在庫・入荷情報を書き出すのは有効な手段の1つといえそうです。
店先や店内に同様の一覧がある時には、店員を探す前にチェックしたいですね。
[文・構成/grape編集部]