grape [グレイプ] trend

痛快な結末!「12年間も一緒にいた飼い犬」を捨てた男性に手紙が届く

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

私はあなたを知らないし、あなたも私を知りません。

あなたは12年前、一頭のウィートンテリアを家族にしましたね。私もちょうどその時3頭のウィートンテリアを引き取りました。

私たちの共通点といったら「同じ種類の犬を同じときに飼い始めた」それだけでしょう。

昨日フェイスブックのニュースフィードでこの画像が流れてきました。

16278_01

出典:The Dodo

耳と目は病気に感染し、腫れて目は開けられない状態。毛も傷からでた膿で身体にべったりはりついていました。これを見て、あなたは自分が飼っていた犬だとわかりましたか?

12年間という、彼女の寿命のほとんどをあなたは奪い取ってしまいました。そして最後には彼女を見捨てましたね。

引越しのときに彼女が逃げても捜索もしなかった。そのまま何事もなかったかのように引っ越しましたね。彼女はそれから3週間後、容赦のない暴風雨にも遭い、もはや立つことすらままならず、知らない人のおうちの前で動けなくなっていたそうです。

彼女は保健所に連れて行かれました。マイクロチップもなければ首輪もしていなかったのですから、引き取り手などないと思われたでしょう。行き先は殺処分をする保健所です。しかし「ウィートンテリア」はこの小さな町では珍しく、彼女があなたに飼われていたことを知っていた方がいたのです。

保健所の方はあなたに「あなたの犬を保護しています。引き取りにきてください」と連絡したそうです。連絡が来たとき驚いたでしょう?

でも私たちも驚かされました。あなたは「新しい仕事で忙しく、ペットを許可していないアパートに住んでいる。ガールフレンドが犬が好きじゃない」など自分勝手な理由を並べて拒否したのですから。

彼女は高齢でこんなひどい状態。これでは引き取り手がなく、殺されてしまう可能性が高いことを伝えても、あなたの答えは変わらなかったそうですね。

あなたの行動は理解不能。理解不能なんて言葉じゃ優し過ぎるくらい。

あなたのおかげではないけれど、このことを受けて私は様々な人の心の温かさに触れることが出来ました。

まず、動物愛護センターのシャノンさんが犬のレスキュー団体へ連絡し、何とかその犬を助けてくれないかと頼んでくれました。すると団体のメリッサさんとスーさんが、すぐに里親募集の案内を作ってくれました。手数料や獣医にかかる治療費などは、全て負担してくださるという形で。

老犬であることに理解があり、ウィートンテリアの癖をわかっている人間が引き取らなければいけない。その時、私が立ち上がらなければならないと思いました。幸い私の夫も快くサポートしてくれましたよ。

彼女を引き取るとき、かなりおびえて自分の殻に閉じこもっていました。

保健所のシャロンさんが彼女を見た感想をあなたは信じられるかしら。「私が保健所で見た中でもっとも悪い状態の犬」だそうよ。

あなたには私の話が退屈?

施設を出た私たちは、彼女の保護に関わったくれたスタッフに会いました。ひどい状態の彼女がようやく我が家を見つけられたことを一緒に喜んでくれ、ハグしてくれました。そして「登録料の10ドルは必要ない」と、申し出てくれたの。だから私は、保健所に20ドルを寄付しました。

16278_02

出典:The Dodo

家へ連れ帰ってからは3時間くらいかけて何度もシャンプーし、傷があるから注意深く毛を刈りました。どうやら少しずつ我が家を気に入ってくれそう。彼女がわたしたちの家族になってくれたことを、今では本当に感謝しているわ。出来るだけ長い時間、同じ時間を過ごせたらと思っています。

そうそう、彼女のことをあなたがつけた名前なんかで呼ばないから。彼女にはもっとふさわしい名前をつけました。

モリーです。よろしく。

16278_03

出典:The Dodo


新しい飼い主さんから届いたメッセージ、いかがだったでしょうか。

心無い飼い主がいることで、不幸になってしまうペットたち。私たちはペットを飼うときに「一つの命を預かる」という責任を、しっかりと自覚しなければいけませんね。

出典
To The Man Who Left This Dog To Die: She's Mine Now

Share Post LINE はてな コメント

page
top