grape [グレイプ] entertainment

大和田伸也の奥さんや息子は誰? 『大和田ファミリー』の現在は…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

国民的な時代劇ドラマ『水戸黄門』(TBS系)で、人気登場人物『格さん』こと渥美格之進(あつみ・かくのしん)役を演じた俳優・大和田伸也(おおわだ・しんや)さん。

弟や妻、さらには息子たちも芸能界で活躍している『大和田ファミリー』の長でありながら、ほん放な姿がバラエティ番組で披露されることもあり、幅広い年齢層のファンに人気です。

そんな大和田伸也さんの妻や息子たちがどのような人物なのか、現在どのような活動をしているのかなどをご紹介します!

大和田伸也と奥さんの馴れ初めは? 『大和田ファミリー』の共演作を調べると…

大和田伸也さんの妻は、女優・五大路子(ごだい・みちこ)さんです。

2人の出会いは、1978年に制作された国民的な時代劇『水戸黄門』の第9部で、最高視聴率43.7%を記録した最終話『三国一の嫁騒動』での共演でした。

連続ドラマ小説『藍より青く』(NHK)で知名度が上がった大和田伸也さんと、同じく朝ドラ『いちばん星』(NHK)で代役を務めたことにより注目を集めた五大路子さん。

お互いに、朝ドラへの出演経験があったことから意気投合して結婚に至ったのだとか。

『大和田ファミリー』といえば大和田伸也さんを族長に、弟で俳優の大和田獏(おおわだ・ばく)さんや女優・岡江久美子(おかえ・くみこ)さんなど芸能一家として知る人も多いでしょう。

両家族とも子供たちと一緒に芸能界で活躍していますが、実はあまり共演する機会がないそうです。

大和田伸也さんと妻がそろって臨んだ『夕刊フジ』のインタビューでは、「ツーショットでの仕事はやめようっていってるんだ」と答え、あえて共演を避けていることが明かされました。

プライベートで一緒に過ごしている家族だからこそ、仕事をともにするのは少し照れくささがあるのかもしれません。

そんな大和田伸也さんですが、2020年4月24日、岡江久美子さんの訃報にコメントした際に『大和田ファミリー』の夫婦4人がそろって共演する機会があったことを明かしています。

舞台『ハムレットを撃て!』で演出を担当した大和田伸也さんは、大和田獏さん夫婦と妻と共演したそう。

初の舞台にも関わらず、無邪気な芝居をしてくれたという岡江久美子さんを偲びました。

大和田伸也の息子は2人とも俳優! 現在はラジオ出演やカフェ店長がメイン

大和田伸也さんと妻の間には2人の息子がいます。

長男は大和田悠太(おおわだ・ゆうた)さん、次男は大和田健介(おおわだ・けんすけ)さんです。

大和田悠太さんは2014年10月11日に公開された映画『ふしぎな岬の物語』に出演、大和田健介さんは2015年に公開の映画『サクラ花-桜花最期の特攻-』で初主演を果たしました。

どちらも俳優として輝かしいキャリアを持っていますが、2021年2月現在は別の職業をメインに活動しているそう。

大和田伸也さんの長男・大和田悠太さんは、2015年7月7日に放送されたバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ)に出演すると、2014年に1つ歳下の一般女性と結婚していたことを明かしました。

「ずっと友達だったんですけど、結婚できたんです」と幸せそうに、結婚指輪を同番組のMC・明石家さんま(あかしや・さんま)さんに見せていたようです。

しかし、大和田悠太さんが想像していたような順風満帆な生活は長く続かず…その後1年半は仕事のオファーが来ない状況へと陥ってしまいます。

このことは、2018年1月10日に放送されたバラエティ番組『1周回って知らない話』(日本テレビ系)に出演した母・五大路子さんにより明かされました。

横浜市のケーブルテレビ局で週3回キャスターの仕事をしながら、どんな役柄のオファーが来ても受けられるように乗馬の練習などに励んでいるとのこと。

2021年2月現在は、ラジオ出演や朗読劇などで声を活かす仕事がメインのようです。

また、大和田伸也さんの次男・大和田健介さんは2019年11月17日に新横浜で喫茶店『アソビバTOYSCAFE』をオープンさせています。

アメコミグッズやさまざまな映画鑑賞を楽しむことができる不思議な店内は、店長を務める大和田健介さんのこだわりがあふれているとのこと。

大和田健介さんのインスタグラムや公式ブログでは、喫茶店を訪れる芸能人たちの姿や大和田伸也さんが開店を手伝う姿を見ることができます。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

店内には、大和田伸也さんとも関わりが深いディズニー映画『ライオン・キング』のグッズが並べられている光景はほっこりしますよね。

残念ながら、2021年2月現在は新型コロナウイルス感染症の影響により臨時休業中のようです。

大和田伸也が鬼滅の刃コスプレを披露! バズりすぎて3万いいね超え

世界的大ヒットを博した少年コミック『鬼滅の刃』は、若年層だけでなく年配の人々にも浸透しつつあります。

芸能界にも『鬼滅の刃ブーム』が巻き起こり、大和田伸也さんも影響を受けている俳優の1人です。

映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開から、約1か月後の2020年11月23日のこと。

大和田伸也さんのツイッターでは、同作のメインキャラクター『煉獄杏寿郎』(れんごく・きょうじゅろう)のコスプレ写真が投稿されました。

写真には、色鮮やかな落ち葉を『煉獄杏寿郎』の髪型に見立てて頭にくっつけ、真っ直ぐな眼差しでこちらを見つめるおちゃめな大和田伸也さん。

リプライにはファンから「素敵です!」との声が多く寄せられたようです。

・おちゃめな大和田さん、ステキです。

・素敵すぎます!もともと好きでしたけど、もっと好きになりました。

・大和田さん、とても素敵です!かわいい。

威厳ある表情とはうらはらなおちゃめさでファンを笑顔にしてくれる大和田伸也さん。これからも大和田伸也さんを始め『大和田ファミリー』の活躍を応援しましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
1周回って知らない話踊る!さんま御殿!!oowada_kensuke@oowadashinya夕刊フジ

Share Post LINE はてな コメント

page
top