さまざまな理由で欠勤を繰り返すアルバイト、同僚が放った『ひと言』にスカッとする
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

褒められたばかりなのに? 突然、客が店員に激怒したワケが…褒められたばかりなのに?突然、客が激怒したワケが…。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケットで働くあとみ(yumekomanga)さんは、レジを担当している時の出来事をInstagramやブログへ投稿しています。
10年ほど前、あとみさんの働くスーパーマーケットで、Nくんという専門学生がアルバイトとして働いていました。
しかし、あまり仕事の覚えがよくなかったNくん。欠勤が多かったようで…。
『いつも欠勤していたバイトくん』
さまざまな理由で欠勤を繰り返すNくんから、「祖母に不幸があって」と連絡がきます。不信感を抱いていたあとみさんたちは、「弔電を送りたいから、葬儀場の場所を教えて」と聞いてみることに。
すると、Nくんは「祖母に不幸、ではなく『不幸なことに祖母が骨折した』といいたかった」と無理のあるいい訳を話したのです…!
苦し紛れないい訳に、あとみさんたちは苦笑。その後、Nくんは改心したのか欠勤は減り、学校を卒業するまでアルバイトを続けたそうです。
もちろん欠勤は仕方のないことですが、ウソの理由で休むことは決していいことではありません。
ネット上では、このような声が寄せられました。
・野島ちゃんの質問にスカッとしました!Nくんの成長につながってくれたらいいですね。
・若い頃、ウソの理由でバイトを休んでしまった時、ものすごい罪悪感に襲われてその時からは「自分を守るためのウソはつかない」と心に決めました。
・Nくんのいい訳に吹き出してしまった。この件でNくんも反省したことでしょう。
学生時代のアルバイトでは、さまざまな失敗や反省がつきものです。きっとNくんもこの経験で、大切なことを学んだのでしょう!
[文・構成/grape編集部]