grape [グレイプ] society

男性社員5人が生理用ナプキンを買いに行ったら…? 購入してきたものに驚き!

By - 芳雪  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

平均28日に1回の周期で女性に訪れる、月経(通称:生理)。

タンポンや月経カップ、ナプキンなど自分に合った生理用品を使用していることでしょう。

grapeの女性社員16人にアンケートをとったところ、80%の人が「生理用品にこだわりをもっている」と回答しました。

また、生理用品を選ぶ時の基準としては、機能面と大きさを重視する人が多いようです。

生理用品は基本的に女性が使用するもの。男性の中には、見たことがないという人もいるかもしれません。

女性社員に「生理用品売り場に男性がいたらどのように思うか?」という質問をすると、75%が「特に気にしない」と回答。

そのため、男性に生理用品を買いに行ってもらい、生理への知識を深めてもらう企画を行いました。

初めて生理用品を見る男性社員、購入したのは?

事前に、男性社員へのアンケートで生理用品を自分で買ったことがあるかを調査すると、58%の人が「ある」と回答。

妻や、パートナーに頼まれて買いに行った人が多いようです。

一緒に暮らしていると、男性に生理用品を頼まざるを得ない場合もあるでしょう。

今回は、内容を説明し「参加したい」と申し出のあった社員5人が企画に参加しました。

お題を引いて予算を決める

まずは、封筒の中に入っているお題を1人1枚引きます。

お題に合った商品を、コンビニやドラッグストアに買いに行くという企画です。

また、それぞれの金額が入った封筒を用意。

自分の引いたお題の商品の、予想金額に合う封筒を持っていきます。

さて、引いたお題はなんだったのでしょうか。

スティーブン

夜用のショーツタイプ。漏れが心配な人が買う生理用品か…。予算は一番高額な800円!

カタノ

スポーツ用って何!?そんなのあるの?特に多い昼用で、激しい運動をする人向け。予算は500円かな。

ベンスキー

夜用で、羽付き。360って書いてある。予算は600円!

ミヤザキ

娘と姉がいるから自信はあるよ!お題は特に多い昼用で、香りはなし。消耗が激しいってどういう意味だろう。予算は600円ぐらい。

サトウ

俺は、妻に頼まれて何回か買ってきてるからね!薄型で昼用、羽なしの敏感肌の人向けね。予算は500円にしておく。

全員が500円以上の予算を選びました。中には、「これじゃ足りないかも…」と不安になる人も。

商品も予算も想像がつかないまま、早速買いに行きます!

初めて生理用品を購入する男性に同行すると?

これまで生理用品を購入したことはなく、「企画に参加したいけど、少し恥ずかしい」というカタノさんに同行した筆者。

カタノ

スポーツ用っていうのがなぁ…。

難しいお題を引いてしまったカタノさん。

スポーツ用の生理用品は、2020年4月7日にユニ・チャームが『ソフィSPORTS』という名称で発売しました。

まだ女性の間でも知名度は低く、見たことがないという人もいるかもしれません。

ドラッグストアに到着し、生理用品の売り場に向かいます。

カタノ

あ、意外と安いんだね!でもたくさんある。特に多い昼用は…。

いや…カタノさん…。

今、指さしているものは生理用品ではなくて…。

残念ながらそれは、尿ケア専用品です!

ですが、普段使い慣れていないものを買うのは相当難しいはず。間違ってしまうのも仕方がありません。

ようやく生理用品が売っている売り場を見つけたカタノさん。

「これかな?」と1つずつ、それらしき商品を手にします。

吟味しているカタノさんですが、それは買ってきてもらいたい商品ではありません。

目の前に『SPORTS』と大きく書かれている商品があるのですが、気付くことはできるのでしょうか…。

Share Tweet LINE コメント

page
top