男性社員5人が生理用ナプキンを買いに行ったら…? 購入してきたものに驚き!
公開: 更新:
半額シールが貼られた植物が実は… 業界初の試みに「知らなかった」諸事情で自分の手で管理できなくなった、観葉植物などを買い取って再生し、再販売するという事業で話題を集めているのが、観葉植物リサイクル店の『らくうぇる』。店主の佐藤正則さんに観葉植物のリサイクルを始めたきっかけや、植物のお世話のやり方についてうかがいました。
クロネコヤマトからの『不在票』にゾッ 真相に「怖すぎる」「自分にも届いた」投函されていた1枚の不在票。違和感を覚え、調べてみると…。
平均28日に1回の周期で女性に訪れる、月経(通称:生理)。
タンポンや月経カップ、ナプキンなど自分に合った生理用品を使用していることでしょう。
grapeの女性社員16人にアンケートをとったところ、80%の人が「生理用品にこだわりをもっている」と回答しました。
また、生理用品を選ぶ時の基準としては、機能面と大きさを重視する人が多いようです。
生理用品は基本的に女性が使用するもの。男性の中には、見たことがないという人もいるかもしれません。
女性社員に「生理用品売り場に男性がいたらどのように思うか?」という質問をすると、75%が「特に気にしない」と回答。
そのため、男性に生理用品を買いに行ってもらい、生理への知識を深めてもらう企画を行いました。
初めて生理用品を見る男性社員、購入したのは?
事前に、男性社員へのアンケートで生理用品を自分で買ったことがあるかを調査すると、58%の人が「ある」と回答。
妻や、パートナーに頼まれて買いに行った人が多いようです。
一緒に暮らしていると、男性に生理用品を頼まざるを得ない場合もあるでしょう。
今回は、内容を説明し「参加したい」と申し出のあった社員5人が企画に参加しました。
お題を引いて予算を決める
まずは、封筒の中に入っているお題を1人1枚引きます。
お題に合った商品を、コンビニやドラッグストアに買いに行くという企画です。
また、それぞれの金額が入った封筒を用意。
自分の引いたお題の商品の、予想金額に合う封筒を持っていきます。
さて、引いたお題はなんだったのでしょうか。
夜用のショーツタイプ。漏れが心配な人が買う生理用品か…。予算は一番高額な800円!
スポーツ用って何!?そんなのあるの?特に多い昼用で、激しい運動をする人向け。予算は500円かな。
夜用で、羽付き。360って書いてある。予算は600円!
娘と姉がいるから自信はあるよ!お題は特に多い昼用で、香りはなし。消耗が激しいってどういう意味だろう。予算は600円ぐらい。
俺は、妻に頼まれて何回か買ってきてるからね!薄型で昼用、羽なしの敏感肌の人向けね。予算は500円にしておく。
全員が500円以上の予算を選びました。中には、「これじゃ足りないかも…」と不安になる人も。
商品も予算も想像がつかないまま、早速買いに行きます!
初めて生理用品を購入する男性に同行すると?
これまで生理用品を購入したことはなく、「企画に参加したいけど、少し恥ずかしい」というカタノさんに同行した筆者。
スポーツ用っていうのがなぁ…。
難しいお題を引いてしまったカタノさん。
スポーツ用の生理用品は、2020年4月7日にユニ・チャームが『ソフィSPORTS』という名称で発売しました。
まだ女性の間でも知名度は低く、見たことがないという人もいるかもしれません。
ドラッグストアに到着し、生理用品の売り場に向かいます。
あ、意外と安いんだね!でもたくさんある。特に多い昼用は…。
いや…カタノさん…。
今、指さしているものは生理用品ではなくて…。
残念ながらそれは、尿ケア専用品です!
ですが、普段使い慣れていないものを買うのは相当難しいはず。間違ってしまうのも仕方がありません。
ようやく生理用品が売っている売り場を見つけたカタノさん。
「これかな?」と1つずつ、それらしき商品を手にします。
吟味しているカタノさんですが、それは買ってきてもらいたい商品ではありません。
目の前に『SPORTS』と大きく書かれている商品があるのですが、気付くことはできるのでしょうか…。