男性社員5人が生理用ナプキンを買いに行ったら…? 購入してきたものに驚き!
公開: 更新:
1 2
乗客「えー」 新幹線で、窓際のコンセントを見たら?年末に新幹線を利用した、えび沢(@ebisawade)さん。『N700系』の新幹線に乗車した際、自分の座席の横にあるコンセントを、別の人がすでに使用していて、困ったことをXに投稿すると、さまざまな意見が集まりました。
「今年の雪のヤバみを1枚で伝える」 窓を開けたら「同じ日本とは思えん」みなさんは、雪景色にどのような印象を抱いていますか。 美しい光景として心待ちにしている人がいる一方、雪が降らないことを願っている人もいます。 例えば豪雪地帯の場合、降雪があったら気を付けることが多々あるでしょう。 青森県...
5人が買っていた商品を発表
会社に帰るとすでに、机の上には何個か商品が並んでいました。
全員が帰って来るのを待ち、答え合わせを始めます。
答え合わせには女性社員3人にも立ち会ってもらいました。
お題『夜用ショーツ』
まずは、『夜用のショーツタイプで漏れが心配な人』が使うことを想定したお題を引いた、スティーブンさん。
購入してきたものは…。
惜しい…!
これは、夜用で漏れが心配な人も使えるのですが、ショーツタイプではありませんでした。
ショーツタイプってどういうやつ?
スティーブンさんには、ショーツタイプが上手く伝わっていなかった様子。
女性社員たちから「パンツみたいに履くタイプ」と教えてもらい、ほかの男性陣も納得したようです。
スティーブンさんは、コンビニで購入していたため、もしかしたらそこでは販売されていなかったのかもしれません。
お題『薄型昼用・羽なし・敏感肌』
続いて、普段から妻に頼まれて生理用品を購入しているといっていたサトウさん。
『薄型で昼用、羽なしの敏感肌の人向け』というお題に対して購入してきたのは…。
これもまた惜しい!
昼用で羽なし、敏感肌の人向けなのはあっていたのですが、残念ながら薄型には入りません。
これなら、いっぱい入っているし、接触面積とか書いてあったから…。あと『ふんわりやわらか』っていうのが敏感肌っぽかった。
たしかに、いっぱい入っているのは嬉しいことです。
しかし、期待していた薄型というのはナプキンの横幅ではなく、使用前の厚みが薄いもの。
女性社員たちからは「旅行など移動の際に、持ち運びしやすい」といった声が出ていました。
お題『特に多い昼用・消耗量が多め』
次に、自信満々だったミヤザキさん。
営業部の役員として、かっこいいところを見せることはできるのでしょうか。
『特に多い昼用で、香りはなし。消耗量が多い』というお題に合わせて購入した商品がこちら!
おっと…これは…。
女性社員を代表して、アオキさんのコメントを聞いてみましょう。
もし自宅で生理が重い時に、『特に多い昼用』を頼んでこれを買って来たら多分もう1度買いに行かされると思う。
自信があると豪語していたミヤザキさんですが、女性社員たちが想像していたものとは違う商品を購入してきてしまいました。
でも、『多い昼』って書いてあるよ?
『多い昼』という文字を見て購入してきたミヤザキさん。
しかし、お題は『特に多い昼用』であり、このサイズではありません。
さらに、このスリムの薄型は、本来であればサトウさんに買ってきてもらいたかったやつ!
無香料を選ぶことはできましたが、消耗が激しい人にとって10個入りは少ないですよね…。
ミヤザキさんは、『多い昼用』と『特に多い昼用』などさまざまなサイズがあることを学んだようです。
お題『スポーツ用』
まだ正解者が出ません。やはり、これだけの少ない情報量で生理用品を買ってきてもらうのは難しいのでしょうか。
続いて、筆者が同行したカタノさんの登場です!
あの後、『スポーツ用』のお題にあった商品を見つけることはできたのでしょうか…。購入したものがこちら!
これはまた、惜しい!
どうやらカタノさんは、最後まで目の前にある『SPORTS』の文字には気付けなかった様子。
しかし、この商品を選んだのにはカタノさんなりの理由がありました。
特に多い昼用って書いてあるし…。超スリムタイプっていうのが、運動の時にゴワゴワしなさそうだなって。
カタノさんの考え方は確かにあっています!女性の気持ちをしっかりと考えて、この商品を選んでいたのです。
スポーツをするからといって、スポーツ用の生理用品をわざわざ購入する人は少ないでしょう。
もちろんこのスリムタイプのものでもいいのですが、できればこちらの商品を買ってきてもらいたかったところです!
お題『夜用の羽付き』
最後は、ベンスキーさん。
『夜用で、羽付き、360』という、ほかの人よりも比較的簡単なラッキー問題を引いたベンスキーさんの結果は…。
お見事!ついに正解者が出ました!
夜っぽいパッケージだったし、360って書いてあるから!
しかし、女性社員たちからは「当たっているけど、これだと個数が少ないかも…。買うならもう少し量が欲しいな」というコメントが。
ベンスキーさんが購入してきたのは6個入りの商品。女性の中には、夜だけではなく昼も大きいナプキンをつけている人もいます。
もし、日常でこのように頼まれた場合は、もう少し量が入っていたほうが嬉しかったかもしれません。
それでも、唯一正解の商品を購入してきたベンスキーさん。
男性社員たちは口をそろえて「難しかった」と感想を述べていました。
実際に生理用品を買って気が付いたこととは
今回、お題の理想としていた商品を購入してきたのは5人中1人だけでした。
しかし、普段見慣れていないものを少ない情報だけで買ってきてほしいという問題は難しかったことでしょう。それでも、想像力を働かせて、お題に沿った商品を購入してきた男性社員たちには感謝です!
この企画に参加した感想を、5人に聞いてみました。
1つの商品として見たら安いかもしれないけど、これを継続的に買うと思うと高いな…。
思ったより楽しかった!普段から買いに行くことはあったけど、知らないこともたくさんあったな。金額はいつも単品でしか買っていなかったから想像と違った。これに鎮痛剤とかが加わると高くなっちゃうね。
パッケージのデザインで、昼用や夜用のイメージが付きやすくなっているんだなって思った。スポーツ用の商品もシックなデザインだから、自分なら気付けないだろうな。
匂い付きのものがあるなんて知らなかった!種類もたくさんあるんだね。
いやーとても勉強になりました!やっぱり普段使っているものじゃないから、難しいね。
生理の貧困が問題になっていますが、生理用品1つの値段を見れば安く感じるかもしれません。
しかし、入っている個数やほかにかかる金額など、総合して考えると決して安くはないでしょう。
また、これを継続して何十年も必要とすることを考えると、結果的に負担しなければならない金額は膨大となります。
実際に生理用品を買うことで、grapeの男性社員も今まで気付かなかったところに意識がいくようになったようです。
社会全体で、生理についての考えが広がっていくといいですね。
[文・構成/grape編集部]