grape [グレイプ] lifestyle

ダイソーのマスクにびっくり! 「こんなに使えちゃっていいの?」

By - はるの  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

100円均一とは思えないクオリティの商品が続々と登場し、SNSで話題になることも多いダイソー。

今回は、ダイソーで販売されている種類が豊富な『マスク』の中から、3種類をピックアップして使い心地をレポートします。

※この情報は、2021年5月現在の情報をもとにしています。また、商品は地域・店舗・時期により販売されていないケースがあります。

1枚たったの約3円! ダイソー『不織布マスク 30枚 ふつうサイズ』

1箱買っておけば、1か月間を安心して過ごすことができるコスパ最強の『不織布マスク 30枚 ふつうサイズ』。

1枚あたり約3円という安さを実現したダイソー、すごいです!

耳ひもに使用されている丸い形状のゴムも使いやすそう。

自宅にマスクをたくさん確保しておきたい、という人もいるでしょう。スーパーなどで売り切れていても、ダイソーに行けば1枚あたりの値段が同じくらいで手に入るので、見かけたら買っておいても損はないです。

着け心地はまずまず よくある不織布マスクと同じ

たくさん枚数が入っているマスクは、コスパ面を重視していることもあり、品質はあまりよくないイメージを持っている筆者。

ダイソーの『不織布マスク 30枚 ふつうサイズ』も、素材のよさに優れたポイントは感じられず。

使い捨てマスクにありがちな、薄さが少し気になりました。

『ふつうサイズ』なので大きすぎず、女性にも装着しやすいマスクだと思います。

丸い耳ひもがザラザラとした感触なので、肌が弱い人は擦れないようにカバーなどで対策したほうがいいかもしれません。

プリントもおしゃれなダイソー『伸縮マスク』

機能性・おしゃれも同時に手に入れることができる『伸縮マスク』。

1枚しか入っていませんが、洗濯すれば繰り返し使えるのでコスパに優れたマスクです。

シンプルな見た目ですが、ちょっとした英字のプリントが施されていて場所を選ばず使いやすいデザインが特徴です。

淡いグレーの『くすみカラー』なので、流行にも乗れますよ。

お手入れ方法には、『手洗い』が推奨されています。また、『ほかの製品と一緒に洗濯しないでください』ということも書かれているので、間違って衣類などに混入してしまわないよう注意が必要です。

着け心地は「気持ちいい」 ひんやりとした感覚も

さらっとしたポリエステルでできているこちらのマスクは、着けてみると肌に吸い付くようにフィット。「気持ちいい〜」とマスクを思わずなでました。

『伸縮マスク』という商品名なだけあって、幅広い人のサイズに対応していると感じました。口元も呼吸がしやすいよう空間を確保できるのが嬉しいです。

また、装着した際にマスクが『ひんやり』しているようにも感じた筆者。『冷感』とは表記されていないものの、これからの季節に使い回すにはぴったりかもしれません。

ファッションブランドとコラボ ダイソー『洗えるマスク ピンク ラテ、2枚』

小・中学生に人気のファッションブランド『PINK-latte(ピンク ラテ)』と、ダイソーがコラボして誕生した『洗えるマスク ピンク ラテ、2枚』。

小さめなので、「かわいい!」と思って買うと自分にはサイズが合わなかった…なんてことも起こるので気を付けましょう。

着け心地は想像していたよりちょうどいい

かわいらしいデザインだけでなく、丈夫な素材で作られているこちらのマスク。

装着してみると、しっかり顔の形に合うようになっていて、意外とフィットしました。

波のようなラインもかわいいです。

筆者は恥ずかしながら、ファッションブランド『PINK-latte』を知らなかったので調べました。

ブランドの対象年齢層を知らなければ、このマスクを愛用していたと思います。

知ってしまった以上、「年齢的にもどうなのか…」と葛藤(かっとう)が生まれたので、親戚の子に譲ることを決意。

コラボ商品だからといって、考えなしに手を出してしまうと、筆者のような事態が起こるので気を付けてくださいね。

ダイソーのマスク 機能もデザインも充実のラインナップ

ご紹介したマスク以外にも、ダイソーにはさまざまな種類のマスクが販売されています。

中には110円(税込み)で購入できない商品もあるものの、実際に装着してみると納得のいくクオリティです。

機能やデザインなど、自分の好みに合わせた商品を手に取ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top