知ってトクする『ちょい技』 パック刺身を容器ごとクルッと返すと…?
公開: 更新:


「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

500名以上の美容師が集結!『KAMI CHARISMA アワード』で見えた、美容業界のイマ2025年12月現在、日本全国には約27万軒の美容室があり、約58万人の美容師がいると言われています。技術力は世界一とも評される、日本の美容室や美容師たち。その力を世界に発信するための、あるガイドブックの存在を知っていますか。






バリエーションが豊富で買ったらすぐに食べられる、パックの刺身。
容器のまま食べてもいいですが、来客時などには、中身を皿に移すと見栄えがよくなります。
しかし、刺身を一つひとつ移すのは地味に面倒…。そんな時は、こまま(komama.kurashi)さんがInstagramで紹介している『裏ワザ』が役立ちますよ。
パックの刺身を『一瞬』で盛りつける方法が画期的!
こままさんが紹介するのは、パックの刺身を一瞬で盛りつけるライフハック。
「一瞬で盛りつけるなんて無理だろ」と思うかもしれませんが、この『一瞬』という表現は決して大げさではありません。
1.フタをしたまま、ひっくり返す
まず、フタをしたまま、容器ごとくるっとひっくり返してください。
この際、できるだけスピーディーに返すと、刺身がずれにくく、きれいな状態を保てます。
2.容器を外し、皿を添える
容器を取り外し、盛りつける皿をそっと上から添えて、もう一度ひっくり返しましょう。
手順としてはこれだけです。中身がどうなっているのかが気になりますよね。
最後に、フタを取り外すと…。
元の投稿はこちら
めっちゃきれいに盛りつけができている…!
2度ひっくり返しただけですが、まるで和食料理店で出てくるような仕上がり。慣れたら数秒程度の短い時間で盛りつけることも可能でしょう。
刺身が生臭く、食感が悪い時はどうする?
最後に、ネット上で話題になった刺身をよりおいしく食べる方法を紹介します。
パックの刺身を食べて、生臭さや食感の劣化を感じ、「鮮度が落ちているのではないか」と思ったことはありませんか。
そんな時は、100㎖の水に100gの氷、塩と砂糖を各小さじ2杯加えて混ぜた液に、刺身を5分ほど浸してください。
後は、キッチンペーパーで水気を拭き取ればOK。こうすることで、刺身がプリッとした食感になり、生臭さも軽減されるそうです。
来客時はもちろん、普段の食卓でも役立つ方法なので、試してみてはいかがでしょうか。パックの刺身でも特別感が生まれるかもしれませんよ!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]