砂糖なしでも甘い! 牛乳の代わりに使ったのは…【フレンチトーストの作り方】
公開: 更新:

撮影:grape編集部

おでんのオイスターソース!? ギャル曽根のレシピに「びっくりするぐらいおいしい」「我が家の定番にする」おでんが胃袋を支配しそう!ギャル曽根さんをはじめとした芸能人たちの自家製おでんレシピを知ったら感動するかもしれません!

「母親として頑張る姿に感動」 木村文乃が公開した『年末年始料理』が「すごすぎる!」俳優・木村文乃がInstagramで披露した年末年始の手料理を紹介。
grape [グレイプ] food
牛乳、卵、砂糖を混ぜた液にパンを浸して作る、フレンチトースト。甘くて食べやすく、朝食やおやつにぴったりですよね。
そんなフレンチトースト、実は牛乳ではなく甘酒でも作れるという情報を発見!
「一体、どんな味になるの…?」と気になったので、早速試してみました。
甘酒フレンチトースト
必要な材料は以下の通りです。
フレンチ液の分量は目安なので、お好みで調整してみてくださいね。
材料
【材料】
・食パン(8枚切り) 2枚
・甘酒 150~180㎖
・卵 1個
・バターやサラダ油 適量
筆者は、紙パックの甘酒を使いましたよ。
撮影:grape編集部
1.フレンチ液を作る
まずは甘酒、卵を混ぜてフレンチ液を作りましょう。
ボウルやバットを使っても作れますが、筆者は洗い物を減らすため、食品用のポリ袋の中で揉み混ぜました。
撮影:grape編集部
2.食パンを浸す
フレンチ液に食パンを浸してください。
撮影:grape編集部
食パンをカットすると、浸す時間が短縮できましたよ。
撮影:grape編集部
3.フライパンで焼く
食パンにフレンチ液が染み込んだら、フライパンにバターやサラダ油などを引いて、じっくり焼いていきます。
撮影:grape編集部
両面に焼き色がついたら、完成です!
撮影:grape編集部
気になる味は?
焼き上がりは、ほのかな甘酒の香り。ただ、「甘酒感が強すぎる」ということはなさそうです。
早速、一口食べてみると…。
「砂糖なしでもしっかり甘い!」
甘酒の自然な甘さがじんわり広がり、思わずハマる味わいでしょう。
ほんのりと甘酒の風味も感じられ、ハチミツやシロップがなくても満足できる仕上がりです。
食事にもおやつにもなりそうな、一風変わったフレンチトースト。家族もすっかり気に入り、「次も甘酒で作ろう!」と言うほどでしたよ。
ちなみに筆者は以前、食パンではなく、さまざまな菓子パンでフレンチトーストを作ってみたこともあります。
いろんな菓子パンでフレンチトーストを作ったら… 「なんで今まで試さなかったんだ」
定番レシピもおいしいですが、たまには違う材料で作ってみるのも楽しいもの。
気分を変えたい日は、ぜひ甘酒フレンチトーストを思い出してみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]