スライスしたキュウリに100g加えて! サンドイッチに入れた『白い食べ物』の正体は…
公開: 更新:

撮影:grapeフード編集部
grapeフード編集部
『grapeフード編集部』は、毎日の食事をもっと楽しく、美味しい情報を発信する専門チームです。
食材にまつわる豆知識や時短レシピ、節約レシピ、SNSで話題の簡単アレンジ、新商品の実食レビューなど、家庭でも再現しやすいフードコンテンツを中心に制作しています。
季節の野菜や旬の魚・お肉を使った料理から、余りがちな食材の意外な活用法まで、実際に作り・食べて検証したうえで紹介。
料理研究家によるレシピ提案や監修も取り入れ、分かりやすさと信頼性を大切にしています。
毎日の献立に悩む方や、手軽に美味しい料理を楽しみたい方に向けて、今日からすぐ試せるアイディアをお届けします。

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

6時間かけて作った『食べられる家』 酒飲み歓喜な大作に「すごすぎて爆笑」「天才の発想」「お菓子より断然こっち!」人形作家が友人と考えた『おつまみの家』が25万いいね。竹串や爪楊枝を駆使して6時間かけて作り上げたという、夢のようなハウスについて話を聞きました。






朝食や、外へ遊びに行った時の軽食としても便利なサンドイッチ。
具材をたっぷり入れて、カットした時は視覚的にも満足感があります。
暑い日が続いている、2026年6月下旬現在。本記事では、キュウリを使った夏らしいサンドイッチのレシピを紹介します!
キュウリと水切りヨーグルトでサンドイッチ
ある日、筆者がランチにサンドイッチを作ろうと冷蔵庫を開けたところ、水切りヨーグルトとキュウリを発見しました。
水切りヨーグルトは果物と合わせる甘い味つけが多いですが、筆者はキュウリと組み合わせるのも大好き。
調味料をうまく使って、『水切りヨーグルト×キュウリ』のサンドイッチを作ってみます。
材料
用意したのは、以下の通りです。
【材料】
・食パン(8枚切り) 2枚
・水切りヨーグルト 100g
・キュウリ 2分の1本
・レモン汁 小さじ1杯
・オリーブオイル 大さじ1杯
・塩 適量
・黒コショウ 適量
レモン汁は、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社の『ポッカレモン100』を使いました。
手順1.キュウリの下準備
キュウリは、薄く輪切りにスライスしてから塩揉みをして、10分ほど置いておきます。
撮影:grapeフード編集部
水分が出たら軽くすすいで、水気を切りましょう。
手順2.材料を混ぜる
ボウルに、すべての材料を入れます。
撮影:grapeフード編集部
全体をよく混ぜ合わせておきましょう。
手順3.パンで挟む
食パンはそのまま使ってもよいのですが、筆者は軽く焼いたほうが好きなので、1000Wに設定したトースターで約3分焼きました。
食パン1枚の上に、先ほど混ぜた具材をのせます。
撮影:grapeフード編集部
もう1枚の食パンで挟んだら完成です。
夏にピッタリ! さわやかなサンドイッチ
でき上がったサンドイッチを、食べていきます。
半分にカットすると、白いヨーグルトと、緑のキュウリのコントラストが美しいですね。
撮影:grapeフード編集部
ヨーグルトのコクとオリーブオイルのさわやかな風味、レモンの酸味が程よく混ざり合っています。
みずみずしいキュウリの食感が全体のアクセントになっていました。
塩、黒コショウをしっかり効かせると、全体が締まっておいしいです。
すっきりとした味わいなので、重たくありません。暑い日にも食べやすいでしょう。
撮影:grapeフード編集部
水切りヨーグルトは甘い味つけでしか食べたことがないという人こそ、試してみてほしい一品。
ぜひ、キュウリと組み合わせて、夏ならではのサンドイッチを食べてみてください!
[文・構成/grapeフード編集部]