food

めんつゆは『大さじ1杯』だけ そうめんのアレンジに「食べ応えある」「明日も作る」

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

そうめん

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

そうめんといえば、めんつゆにつけて食べるのが一般的。ネギやショウガなどの薬味で味変しながら食べると、1束があっという間になくなりますよね。

昼食にそうめんが続いていたある日、ふとパントリーに残っていた『レトルトカレー』が目に入りました。

「カレーうどんやそばがあるなら、そうめんもおいしいはず」と思い、試しに作ってところ、個人的に大ヒット!簡単なので、作り方を紹介したいと思います。

ありそうでなかった『カレーそうめん』

材料は以下の通りです。

材料

【材料(1人分)】

・そうめん 1束

・レトルトカレー 1袋

・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1杯

・水 200㎖

1.そうめんをゆでる

まずは、いつも通りそうめんをゆでます。

そうめんをゆでている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

袋の表記通りにゆでたら、流水でさっと洗って水気を切り、器に盛っておきましょう。

そうめんを器に盛った画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.カレーつゆを作る

鍋に、レトルトカレー、めんつゆ、水を入れて火にかけます。

鍋にレトルトカレー、めんつゆ、水を入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

沸騰したら火を止め、そうめんを盛った器に注ぎ入れて完成です。

『カレーそうめん』の完成画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

とろみのあるつゆがそうめんに絡んで最高!

とろみがあるカレーつゆは、そうめんによく絡みます。めんつゆよりもしっかりとした味わいで、食べ応えも満点!

そうめんとカレーつゆを別々に盛って、つゆをつけながら食べるのもおすすめです。

手作りのカレーが残った時に、アレンジでそうめんと食べるのもいいでしょう。いつもと一味違うスパイシーな味わいを楽しんでみてください。


[文・構成/AnyMama(エニママ)]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
『ブレックファーストブリトー』を作る写真(撮影:grapeフード編集部)

フライパン1つで『アメリカの朝ご飯』ウインナーと玉子を巻いたのは?「食べやすくておいしい」「ケチャップと合う」トルティーヤ余ってない? 材料4つで簡単 アメリカの『定番朝ご飯』を作ってみたら「ケチャップが合う!」

サツマイモをバターと砂糖で煮て…『5g』加えると「旨味がすごい」「濃厚でおいしい」サツマイモをバターと砂糖で煮て、最後に『塩こんぶ』を加えてみて!

Share Post LINE はてな コメント

page
top