food

ホットケーキミックス生地に肉だねを…『肉まん』に子供が大喜び「もう1つ食べたい」

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

コンビニエンスストア(以下、コンビニ)のチルドコーナーでよく目にする『肉まん』。ほかほかの肉まんは、肌寒い日に食べるとより一層おいしく感じますよね。

ある休日、ふと肉まんが食べたくなった筆者。料理初心者でも作れる肉まんのレシピがないかネットで調べてみると、意外な材料で作れることが分かりました。

ホットケーキミックスで作る『肉まん』レシピ

その意外な材料とは、ホットケーキミックスです。ちょうどパントリーに1袋が残っていたので、早速作ってみることにしました。

材料

【材料(2人前)】

・ホットケーキミックス 100g

・水 大さじ2杯

・サラダ油 小さじ2分の1杯

・豚ひき肉 50g

・タマネギ 4分の1個

・塩コショウ 少々

・オイスターソース 小さじ2分の1杯

・片栗粉 小さじ1杯

1.肉まんのタネを作る

まず、タマネギをみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで30秒ほど加熱します。

玉ねぎをみじん切りにした画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

玉ねぎを加熱した後の画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

タマネギの粗熱を取ったら、ボウルに豚ひき肉、タマネギ、塩コショウ、オイスターソース、片栗粉を入れて、粘りが出るまでよく混ぜましょう。

ボウルにひき肉や玉ねぎなどを入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

材料をよく混ぜた後の画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.肉まんの生地を作る

大きめのボウルに、ホットケーキミックス、水、サラダ油を入れ、ひとまとまりになるまで混ぜます。

ホットケーキミックス、水、サラダ油を入れて混ぜた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

ボウルから取り出し、トレーやまな板の上で、なめらかになるまでよくこねましょう。

生地をこねている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

生地がなめらかになった画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

なめらかになったら、2等分にして直径10~12cmくらいの円形に伸ばします。

生地をめん棒でのばしている画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

生地をのばして円形になった画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.肉ダネを生地で包む

丸く伸ばした生地の真ん中に、肉ダネの半量をのせます。

生地の上に肉だねをのせた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

肉ダネがはみ出ないよう、生地を中央に寄せながら包んでいきましょう。

肉だねを包んでいる画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

最後に、閉じ終わりの部分をぎゅっとねじるようにしてしっかりととめたら下準備完了です。

閉じ終わりをねじってとめた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

肉まんより少し大きいサイズに切ったクッキングシートにのせておきましょう。

包んだものをクッキングシートにのせた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

4.せいろで蒸す

筆者は、せいろを使って蒸します。せいろではなく、蒸し器を使ってもOKです。

せいろに肉まんを並べた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

鍋に湯を沸かし、せいろをのせて15分ほど蒸します。

鍋にせいろを乗せて蒸している画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

蒸し時間は使用する蒸し器によって異なるので、適宜調整してください。

生地がふんわりとふくらんだら完成です。

肉まんの完成画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

手作りの肉まんに「もう1個食べたい」

2個作ったので、1個は筆者が食べ、もう1個は息子にあげました。すると、ぺろりと完食し「もう1個食べたい!」とおかわりをリクエスト。もうなかったため、また作ることを約束しました。

ホットケーキミックスを使っているため、生地は市販のものよりもやや甘め。そのため、子供もおやつ感覚で食べやすかったのだと思います。

下準備にかかった時間は15分ほど。蒸している時間はほかの家事を進められるため、あっという間に完成した印象です。

休日の昼食やおやつにもピッタリ。肉まんが食べたくなった時は、ぜひ作ってみてください。


[文・構成/AnyMama(エニママ)]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
調味料が並べてある写真(撮影:grapeフード編集部)

アメリカで教わった『手作りソース』が便利すぎ 「本物にそっくり」「甘さの調整できる」お好み焼きソースが足りない! アメリカで作っていた『調味料4つ』の手作りソースが意外と本格的

長いも

長いもに『大さじ2杯』かけて… 止まらないおいしさに子供が「もうないの?」長いもを揚げて、『大さじ2杯』の味つけをすると?「食べる手が止まらない」

Share Post LINE はてな コメント

page
top