lifestyle

「試してみる」「知らなかった」マグカップの上に『肉まん』をのせると…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

フワフワな食感とジューシーなお肉がたまらない、肉まん。

蒸し器を使って肉まんを温めるのは、少し手間ですよね。

水にさらした肉まんにラップをかけ、電子レンジで温める方法もありますが、ほかにも簡単に温める方法があるそうなのです。

マグカップが簡易蒸し器に!?

シェフの麦ライス(@HG7654321)さんが昔、友人に教えてもらったという『簡単な冷蔵肉まんの温め方』をご紹介します。

こちらの方法を参考に、実際に冷蔵の肉まんを温めてみます。

下についている薄い紙を取りはずした肉まんと、肉まんのサイズより小さめの飲み口のマグカップを用意。

マグカップは、電子レンジで加熱可能なものを使用します。

マグカップに、1㎝程度の水を入れます。

マグカップの上に肉まんをのせ、500~600w程度の電子レンジで2分程度温めます。

加熱時間は、電子レンジの出力によって多少前後するので、お好みで調整してみてください。

「本当にこれだけでいいのか…」と心配になりながら、温め終わった肉まんを見てみると…!

おいしそう…ッ!

食べてみると、肉まん全体に熱が通っており、ホクホクとしておいしかったです!

麦ライスさんによると、2個目以降は先ほど温めたマグカップの上に肉まんをのせ、ラップをかけて1分ほど電子レンジで温めるだけでもおいしく食べられるといいます。

ネット上では、この温め方に対しさまざまな声が寄せられました。

・そんな方法があったんですね!肉まんが食べたくなってきました。

・やってみました!フカフカな肉まんになって、おいしかったです…!

・カップの中で蒸気があがり、簡単蒸し器のようになるんですね。やってみます!

温め方によっては、皮が溶けてベチャベチャになってしまったり、固くなってしまったりする肉まん。

蒸し器で温める時間がない時など、試してみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

フォンドボーの代用はできる?家にある調味料で再現するコツと簡単レシピ

フォンドボーの代用はできる?家にある調味料で再現するコツと簡単レシピフォンドボーがない時の代用品を解説。ブイヨンやコンソメ、市販のデミグラスソースで代用する方法や、代用品で作れる本格レシピも紹介しています。自宅にある調味料で、料理のコクや深みを本格的に再現したい人は、本記事を参考に試してください。

団子と餅の違いは?材料の違いや使い分けのコツを解説

団子と餅の違いは?材料の違いや使い分けのコツを解説『団子』と『餅』の違いは、言葉の意味と作り方です。本記事では、団子と餅の違いと意味をはじめ、白玉との違いも解説します。また『だんご粉』を餅や『もち粉』で代用する方法、団子と餅それぞれに合う料理などもまとめました。

出典
@HG7654321

Share Post LINE はてな コメント

page
top