food

「なぜ今までやらなかったんだ」 レンチンした餅にのせたのは…?

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

餅の写真(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

冬になるとスーパーマーケットで見かける機会が増える餅。

筆者は米やパンより餅が好きなので、毎年この季節が待ち遠しいです。

「今年もたくさん餅を食べるぞ!」と張り切って餅レシピを検索していたところ、気になる味を見つけました。

それが『あんバター餅』です。

食パンやロールパンをあんバターで食べるのは好きでしたが、「なぜ餅ではやったことがなかったんだ」と思い、早速作ってみました。

『あんバター餅』の作り方

材料は以下の通りです。

材料

【材料(1人分)】

・切り餅 1個

・あんこ(粒あんorこしあん) 好きなだけ

・バター 4g

切り餅は、トースターか電子レンジで加熱してやわらかくしてください。筆者はとろっとした餅が好きなので、普段電子レンジで加熱しています。

本記事でも、電子レンジで加熱して作る方法を紹介するので参考にしてくださいね。

1.電子レンジで加熱して餅をやわらかくする

深さのある器に餅を入れ、かぶるくらいの水を加えてください。

『あんバター餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

水を入れた状態で、600Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱します。

加熱時間は、使用する電子レンジや器の深さによって異なるので、適量調整してください。

2.あんことバターをのせる

餅がとろっとやわらかくなったら、あんことバターをのせます。

今回はつぶあんを使用しましたが、好みでこしあんに変えてもOKです。量は好きなだけのせましょう!

『あんバター餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

このままでもおいしそうですが、筆者はきなこもかけてアレンジしてみました。

見るからにおいしそうです…!餅の温かさでバターも自然に溶けていきます。

『あんバター餅』の完成写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

5分以内で至福の味が完成!

筆者が作るのに要した時間は、4分ほどでした。写真を撮りながらなので、パパっと作ればもう少し時短できる気がします。

気になる味はというと、あんバターの組み合わせはもう間違いありません!餅とも相性抜群です。

あんこの甘さとバターの塩味は至福の味。「5分以内でこんなに満足度の高い一品を作れるとは…」と嬉しい発見をしました。

きなことバターの組み合わせは初めてでしたが、きなこの粉っぽさをとろっとしたバターが包み込んでいて最高です。

この冬、餅好き、あんこ好きの人はぜひ試してみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

杏さんの写真

めんどくさい日の簡単鍋 芸能人のアイディアに「今年の冬定番になりそう」寒い夜に嬉しい! 芸能人考案のあったか鍋レシピ。ダイエットにも最適な馬場さんのなめこ鍋、3日連続で食べたくなる杏さんのシンプル常夜鍋、大根1本を丸ごと消費できる村上さんの麻婆大根鍋。手間をかけずに食卓を彩る、視聴者絶賛のアイディア鍋をチェックしましょう。

渡辺美奈代さんの写真

干しシイタケの使い道に「なるほど!」 渡辺美奈代・工藤静香のレシピがおいしそう干しシイタケの旨味を余すことなく楽しむ! 工藤静香さんが披露した、お新香の素をごま油で仕上げる「天才的な発想」の副菜や、渡辺美奈代さんが炊飯器で作る「料亭のような仕上がり」の中華おこわ。保存のきく万能食材を格上げする、芸能人たちのアイディアレシピをご紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top