food

餅をレンチンで膨らませて…? 材料2つだけ!簡単おやつに「もっと食べたい!」

By - AnyMaMa編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:エニママ

AnyMaMa編集部

これまでのキャリアを活かし、自分らしく働く。そんなAnyMaMa(エニママ )所属のライター・編集者で構成されたチーム。 子育て経験が豊富なママの視点から、ライフハックやレシピ、SNSで注目の話題などを紹介。実際に料理した感想や、家族の反応などもお届け。 忙しい毎日でも取り入れやすく、役立つ情報を発信中。 …続きを読む

子供のおやつはできるだけ手作りしたいと思っている筆者。とはいえ仕事に家事にと毎日忙しいので、手の込んだものは作れません。

ある日、SNSで手作りおやつのレシピを探していたところ、「これだ!」と思う一品を発見。

たった2つの材料で作れる手軽さに惹かれ、早速試してみました。

パリパリ食感がたまらない!『飴餅』の作り方

用意する材料は、餅とグラニュー糖の2つだけ!思い立ったらすぐ作れそうですね。

材料

【材料(2人分)】

・切り餅 2個

・グラニュー糖 40g

・水 大さじ1杯

1.餅を加熱する

まずは、切り餅1個を8等分にカットします。

『飴餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

クッキングシートを敷いた耐熱皿に餅を並べましょう。加熱すると餅がふくらむので、広めに間隔をあけて並べるのがポイントです。

『飴餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

500Wの電子レンジで4分加熱してください。

『飴餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.飴を作る

フライパンにグラニュー糖と水を入れます。全体をなじませてから火にかけてください。

『飴餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

『飴餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

最初は触らず、きつね色になってきたらフライパンをゆすりながらカラメルを作ります。

『飴餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

下記くらいの色が目安です!

『飴餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.餅とカラメルを和える

好みのカラメル色になったら、餅を加えて全体に飴がつくまでよく絡ませます。

『飴餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

クッキングシートを敷いた皿に並べ、飴が固まるまで冷蔵庫で冷やしたら完成!

『飴餅』を作る写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

「パリパリ!」と喜ぶ子供たち

学校から帰ってきた子供に出してみると「パリパリだね!」とニコニコしながら食べてくれました。

『飴餅』の完成写真(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

食感が癖になるようで、手が止まらず妹の分まで食べてしまった兄。「次はもっとたくさん作らなければ…」と思い、帰宅前の妹には今日のおやつが飴餅だったことは内緒です…!

手間なくパパっと作れたので、また後日作ってあげようと思います。

子供のおやつに迷ったら、ぜひ作ってみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
ミックスナッツ

ナッツに『大さじ1杯ずつ』かけてみて 作業時間3分の一品が「ザクザクでおいしい」3つの材料を混ぜて冷やすだけ!ザクザク食感の『ナッツバー』のレシピを紹介します。

柿の画像(撮影:キジカク)

切って混ぜるだけ! 柿が驚くほどウマくなる『秋の簡単おつまみ』【10分レシピ】寒くなる季節に店頭に並び始める柿。生のまま味わうのはもちろん、焼き柿などのアレンジも人気ですよね。 ネットではクリームチーズと合わせる食べ方が「驚くほどおいしい」と話題になっているようです。 塩気と酸味をもつクリームチー...

Share Post LINE はてな コメント

page
top