「洗ったジャケットが固まった…」 劇的に変わる!ふわふわにする『干す前にやること』
公開: 更新:

撮影:Heulie

もうロングコートで悩まない! ハンガーを1本追加するだけで解決する『収納の裏技』ロングコートをクローゼットにしまうと、仕切りに裾がついてしまうことが気になっていた筆者。 コンパクトに収納する3つの方法を試してみました。

背広、足袋、股引…実は『外来語』が1つある! 思わず「え、日本語じゃないの?」と驚く名前3選外国語から取り入れられ、日本語として定着した言葉である、外来語。 本記事では、よく使う言葉だけれど、実は外来語だったものを3つを、クイズ形式で紹介します。






洗濯研究家の平島利恵です。
先日、SNSで「ダウンを家で洗ったら中綿が固まってしまった」という投稿がバズっているのを目にしました。
ダウンが洗えるものかどうかを見極めることは基本ですが、洗った後の乾かし方までマスターすると、自宅でもふわふわに仕上がります。
今回は、ダウン洗濯の鍵となる干し方のコツをお伝えします。
干す前の『ほぐし』が最重要
撮影:Heulie
脱水後、そのまま干すと中の羽毛が固まったまま乾いてしまいます。
干す前に、羽毛をほぐすこと。これが一番大切なポイントです。
キルティング(中の羽毛の部屋)ごとに、中の羽毛を指でつまんで丁寧にほぐしてください。この一手間が、乾いた時のふんわり感に劇的な差をつけます。
陰干しでじっくり乾燥
撮影:Heulie
形を整えて吊るす
ハンガーにかけ、風通しのいい日陰で干します。直射日光は生地を傷める原因になるので避けましょう。
途中で何度か振ると仕上がりUP
乾かしている間、時々ジャケットを振って、中の羽毛に空気を含ませるようにすると偏りを防げます。
厚手のダウンは中まで乾くのに時間がかかりますが、しっかり乾燥させることがカビやニオイを防ぐ鍵です。
仕上げのテクニック
撮影:Heulie
乾燥機でさらにふわふわに
中までしっかり乾かすために、仕上げに乾燥機(低温)を短時間かけると、よりフカフカに仕上がります。コインランドリーの乾燥機を活用するのもおすすめです。
※洗濯表示を確認の上、乾燥機を使用ください。
はっ水スプレーで汚れ防止
完全に乾いたら、はっ水スプレーを吹きつけておくと、汚れやホコリがつきにくくなります。子供のダウンにも効果的ですよ。
※写真はイメージ
自宅ケアで、ダウンを長く清潔に
正しいダウンのケア方法を覚えておくと、クリーニング代を気にせずに、汚れたらすぐ洗えて、ふわふわが復活しますよ。
お気に入りのダウンを来シーズンも気持ちよく着るために、ぜひ試してみてくださいね。
もっと詳しく知りたい人はこちらの動画をご覧ください。
[文・構成/平島利恵]