lifehack

サンダルで乗る時、注意して! 「夏に起きがちな事故」を日本エレベーター協会に聞いた

By - デジタル・コンテンツ・パブリッシング  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

裾の長い洋服でエスカレーターに乗る人の写真

※写真はイメージ

デジタル・コンテンツ・パブリッシング

株式会社デジタル・コンテンツ・パブリッシング(dcp)は、幅広いコンテンツ制作を一貫して手がける編集プロダクション。 『マイナビウーマン』『くるまのニュース』など大手専門メディアでの執筆・編集協力実績を多数持っている。 ウェブメディア『grape』では、ライフハックやフードの疑問について、企業や専門家など「その道のプロ」に取材。トレンドを多角的に分析し、読者の「知りたい」に応えるコンテンツ制作を信条としている。 …続きを読む

夏はサンダルを履く機会が増えますが、その際に気をつけたいのがエスカレーターでの巻き込み事故。

重大な事故につながることもあり、巻き込まれないよう特に注意が必要です。

では、それ以外にエスカレーターの利用時には、どんなことに注意するといいのでしょうか。

サンダルだけでなく衣服のすそも注意!

一般社団法人日本エレベーター協会(以下、日本エレベーター協会)では、エスカレーターを安全に利用するための注意喚起を行っています。

まず基本的な利用方法として、『ステップの上を歩いたり、走ったりしない』が挙げられます。

日本エレベーター協会によると…。

バランスを崩したり、つまずいたりして、転倒するおそれがあります。また、ほかの利用者に接触して転倒させたりするおそれがあります。

事故などアクシデントを避けるためにも、歩いたり走ったりしないようにしましょう。

加えて、『ステップの黄色い線に足を乗せない』のも基本的ですが大事なポイント。

黄色い部分は隙間に近いため、巻き込まれる危険性があります。

例えば、これからの季節に注意したいのがゴム製、ビニール製のサンダルのほか、長ぐつなどのやわらかい靴。

これらの靴は巻き込まれやすいため、必ずステップの黄色い線の内側に乗りましょう。

サンダルでエスカレーターに乗る人の写真

※写真はイメージ

また、サンダルや長靴以外に気をつけたいのが『服のすそ』です。日本エレベーター協会では、以下の注意喚起をしています。

ステップ周囲の隙間、降り口のくし部に衣類が巻き込まれると危険です。

ロングスカート、着物など、丈の長い衣類をご着用の方は、衣類がエスカレーターに触れないように気をつけてください。

ステップの溝に挟まらないように注意!

サンダルや衣服のすその巻き込み以外に注意したいのが、『ステップの溝』です。細いものだと溝に挟まってしまい、抜けなくなることがあります。

日本エレベーター協会によると…。

ピンヒールの靴はステップの溝に挟まって抜けなくなると危険ですので、ご注意ください。

また、傘の先など細いものをステップの溝に差し込まないでください。

差し込まれた部分が破損し、エスカレーターが急停止することがあります。

乗る際は靴や衣服と合わせて、上記の点にも注意しましょう。

エスカレーターは日常的に利用するものですが、事故を避けるためには『サンダルや衣服のすその巻き込み』などに注意が必要です。

当たり前のことかもしれませんが、今一度意識してみてはいかがでしょうか。

※本記事は出典元団体の許諾を得た上で掲載しております。


[文・取材/大西トタン@dcp・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!
ロングコートの写真(撮影:grape編集部)

もうロングコートで悩まない! ハンガーを1本追加するだけで解決する『収納の裏技』ロングコートをクローゼットにしまうと、仕切りに裾がついてしまうことが気になっていた筆者。 コンパクトに収納する3つの方法を試してみました。

鍋の写真

背広、足袋、股引…実は『外来語』が1つある! 思わず「え、日本語じゃないの?」と驚く名前3選外国語から取り入れられ、日本語として定着した言葉である、外来語。 本記事では、よく使う言葉だけれど、実は外来語だったものを3つを、クイズ形式で紹介します。

協力
一般社団法人日本エレベーター協会出典 一般社団法人日本エレベーター協会「エスカレーターを安全、快適にご利用いただくために」

Share Post LINE はてな コメント

page
top