grape [グレイプ] entertainment

DASH村『無農薬 農薬』が放送直後から大反響! 虫にも効いて作物にもいい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

14年前、DASH村にて昭雄さんがTOKIOに作り方を教え、山口くんが命名した『無農薬 農薬』が9月21日に番組で再度紹介されTwitter含め、ネットで話題になっています。

『無農薬 農薬』ってなに?

日本テレビ系列で放送されている人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の人気企画だった『DASH村』。

「日本地図にDASHの文字を載せる」事を目的にスタートし、人の生活できる村づくりを目指し、TOKIOの5人が地元の人などの協力を得ながら、民家の再生や農作物の栽培、動物の飼育などに励む昔ながらの古き良き山村を忠実に再現する企画として人気でしたが、福島第一原発の事故の影響でおしまれつつも終了となりました。。

その番組で14年前に紹介された、無農薬で害虫など駆除する害虫除去材のようなものが『無農薬 農薬』です。

11368_02

特定農薬(農薬として登録の必要がない安全性が明らかなもの)に指定済の『酢』と、保留中ではあるが明らかに安全性の高い自然由来のもの10種類でつくられている。

無農薬 農薬の作り方(レシピ)

11368_01

すりつぶす

とうがらし10本、にんにく3個、にら100gをすり鉢に入れ、よくすりつぶす。

さらにすりつぶす

コーヒー殻ひとつかみ、茶殻急須2杯分、よもぎひとつかみ、しょうが3個を加え、さらにすりつぶす。

煮る

大鍋で煮立った湯6リットルに、すりつぶしたものを入れ、30分煮る。

さらに煮る

よく煮立ったら、焼酎1リットル、酢500cc、牛乳500ccを加え、さらに煮る。

布でこす

煮立った液の上澄み液をとり、布でこす。

完成

よく冷めたら噴霧器に入れて完成。

まとめ

現段階では使用基準や使用方法の規制などは法律で定まっておらず、自己の責任において使用することが可能です。

DASH村では今後も、改正農薬取締法の動きに注意しつつ、先人からの知恵を学び、安全かつおいしい作物づくりに挑戦していきます。

ザ!鉄腕!DASH!! 無農薬農薬 ーより引用

『先人からの知恵を学び、安全かつおいしい作物づくりに挑戦していく』
食の安全はすべての基本です、本当に大切なことだと思います。DASH村は残念ながら終了してしまいましたが、現在もTOKIOにその魂は受け継がれているようですね。

出典
ザ!鉄腕!DASH!! 無農薬農薬

Share Post LINE はてな コメント

page
top