grape [グレイプ] society

障がいのあるお母さんを助けたい!世界の裏側から日本人が声をあげる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

マダガスカルは日本から遠く離れた東アフリカにある島国で、日本の1.5倍ほどの大きさがあります。

多くの珍しい動物が暮らすことでも有名なこの国で、ボランティア活動を続ける日本人女性がいます。

彼女の名前は梅永優衣さん。梅永さんは現在、マダガスカルで障がい者を支援する活動しています。

障がいのあるお母さんが、自信を持って働ける場を

マダガスカルでは日本以上に、障がい者は厳しい生活を送っています。特に就労の面で差別されることが多いそうです。

彼女たちを支援する中で、梅永さんはあることに気付きます。

それは障がいのあるお母さんたちが、繊細な刺繍の施されたテーブルクロスやランチョンマットなど、とても素敵な手芸品を作っていること。

しかし個人で作業をしているために、糸や布などの材料費が賄えず、作業が止まってしまうこともあるそうです。また、せっかく技術があったとしても、それを販売する場所がないため、仕事にはできませんでした。

そこで、梅永さんはクラウドファンディングで資金を集め、お母さんたちの製作所兼販売所を作り、技術を活かす場を作ることに!

日本の皆さんに知ってもらいたい!

出典
Readyfor

Share Post LINE はてな コメント

page
top