夫婦によくあるこんなモヤモヤ 「気持ち分かるわ」と共感の声

2歳の娘を持ち、育児に関する漫画を描いている、ちくま(@chikumababy)さん。

夫婦の間に起こる場面を漫画にし、多くの共感を呼んでいます。

ちょっと違うんだよなぁ…

お風呂入ってくるから、食器洗っておいてもらっていい?

夫にそんなお願いをし、娘と一緒にお風呂に入った投稿者さん。

その後、ちょっとモヤモヤしてしまうことがあったそうなのですが…。

家事をやってくれていることはとても有り難い。でもちょっと違う。

夫婦間にある「いま、このタイミングでやってほしかったのに…」というモヤモヤ。

仕事や家事、育児に追われていると家族全員の生活が円滑に進むように「ここでこれをやって、あのタイミングでこれをやる」など、効率を考えることがあります。

特に投稿者さんの娘は明かりや物音(食器洗いの音など)があると、なかなか眠らないので『家事をするタイミング』が大事だといいます。

この投稿に、多くの人から共感の声が集まりました。

  • とてもよく分かります。子どもを寝かしつけるまでに、お互いやることをやっていれば効率的に終わるのに、と思ってしまいます。
  • こういうことってありますよね。「いつ、やって」と伝えるだけでも変わるかもしれません。
  • 自分は男ですが、分かります。「誰が」も重要ですが、タイミングが大切なんですよね。

現在は、投稿者さんが夫に理由を説明。「家事は早めにすませてほしい」と伝え、夫の行動も変わってきたそうです。

夫にも「このタイミングでやろうと思っていた」など、考えがあったのでしょう。夫婦はもともと他人なので、価値観や生活のリズムにズレがあるのは当然かもしれません。

じっくり話し合い、互いの考えやリズムを理解していくことが大切なのでしょうね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@chikumababy

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop