trend

「少々お待ちください」 コンビニで店員が置いた手紙に「大丈夫かな…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

1人の従業員が、コンビニエンスストアやファストフード店などですべての仕事を行う『ワンオペレーション』(通称:ワンオペ)。

人手不足や、人件費削減の観点から、従業員1人ですべての作業を行う店舗は実在するといわれています。

どんな時でも、1人で対応しなくてはならないため、店員の負担は大きくなりますよね。

hono(honokaa__ydayo)さんが訪れたコンビニエンスストアでは、店員が1人しかいなかったようです。

支払いのためレジに向かうと、1枚の置き手紙を目にしました。

すいません、腹痛でトイレに行っております。

少々お待ちください。

手紙に書かれていたのは、店員の悲痛な叫び

トイレに行こうと焦っていたのか、一度字を修正している様子からも、切迫感がただよってきます。

honoさんは、店員が戻ってくるまで待ち続け、支払いを済ませたそうです。

【ネットの声】

・これは待ってあげたくなる…。無事トイレに行けたか、店員が心配だ。

・行ってはいけない時に来てしまった気分。大丈夫かな。

・人間だしそんなこともある。気長に待とう。

残念ながら、ワンオペで仕事をしている従業員が少なくない現代。

もし店員が困っていたら、柔軟に対応していきたいですね。


[文・構成/grape編集部]

ワイヤレスイヤホンの写真

ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!

飛行機

飛行機で食事を後回しにされた客 「JALの人は本当に優しい」と思った理由が?飛行機に搭乗した際、客室乗務員のちょっとした気遣いに、助けられた経験はないでしょうか。 アメリカのボストンに在住する、心臓外科医の月岡祐介(@TsukiokaYusuke)さんが、Xに投稿したエピソードに、多くの『いいね...

出典
honokaa__ydayo

Share Post LINE はてな コメント

page
top