trend

春に見かける『緑色の鳥』 ウグイスかと思いきや? 「マジか」「ずっと間違えていた」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

@iirotoriiさん野鳥の漫画画像

春を代表する野鳥として、人々に親しまれているウグイス。

「ホーホケキョ」という特徴的なさえずりを聞くと、暖かな季節の訪れを感じますよね。

しかし一部の人は、『別の野鳥』をウグイスと混同して覚えてしまっているかもしれません…。

イラストレーターのpiro piro piccolo(@iirotorii)さんは、春に見かける野鳥についてX(Twitter)に投稿。意外と知られていない事実に驚く人が相次ぎました!

@iirotoriiさん野鳥の漫画画像

梅の枝に映える緑色の小鳥がとまっていると、ウグイスだと思いそうですが…もしかしたらメジロかもしれません!

メジロは抹茶色の羽毛に、目の周りが白く縁取ったような模様があります。一方で、ウグイスは、メジロよりももっと地味な色合いです。

和菓子の『うぐいす餅』の色が、メジロの華やかな抹茶色によく似ているので、間違えやすいのでしょう。

投稿には「マジか。ずっと間違えていた」「梅にとまっているのは、大抵メジロです」「ウグイスってそんな渋い色なの!?」などさまざまな反応が寄せられていました。

ウグイスは自然に溶け込む色合いをしているため、「鳴き声が聞こえても、姿をとらえるのは難しい」という声もあります。

もし春に『緑色の小鳥』を見かけたら、静かに近付いてメジロかウグイスか、よく観察してみてください!


[文・構成/grape編集部]

お弁当

秋田県のスーパーで買った鮭弁当 フタを開けたら?「笑った」「世界は広いわ」「秋田県のわりとマジでおすすめなグルメ」というコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、鬼灯すすき(@susuki_hozuki)さん。 秋田県の有名な食べ物といえば、きりたんぽや稲庭うどんなどを、思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、ほかにも秋田県の名物があるのだとか。

柴犬の写真

犬「窓を開けて!」 入ってきたのは、犬ではなく…「笑った」「かわいすぎる」寒い冬の日でも、散歩に行きたがったり、めいっぱい遊びたがったりする犬は多いでしょう。 2024年12月、厳しい寒さにもかかわらず、全開の窓付近でくつろいでいた柴犬のとんくん。 飼い主(shibainuton)さんは、冷た...

出典
@iirotorii

Share Post LINE はてな コメント

page
top