lifestyle

「この発想はなかった」「クリスマスに使えそう」 パイ生地にカラースプレーを練り込むと?

By - 伊藤ゆい  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

カラースプレーを練り込んだパイ生地

お菓子のトッピングに使われる、カラースプレー。

カラフルな色合いなので、チョコバナナやアイスクリームにかけると見た目もかわいいですよね。

カラースプレーをパイ生地に練り込むと…

「カラースプレーをパイ生地に埋め込んで焼いたら、『カラフルクロワッサン』ができると思いませんか」

カラフルクロワッサン

X上でそんな問いかけをしたのは、おかかちゃん(@okakaricho)さんです。

パイシートで手軽にできるクロワッサンを作ることにした、おかかちゃんさん。

そのままでもおいしいはずですが、カラースプレーを生地に練り込んだら、どんな見た目や味になるのか気になったそうです。

カラフルクロワッサン

「溶けてどろどろになっちゃうかな…」と心配をしつつ、焼いてみた結果が…こちらです!

カラフルクロワッサン

いい感じに、かわいく焼けている…!

カラフルクロワッサン

カラースプレーの色合いは、加熱してもそのまま残り、華やかな『カラフルクロワッサン』が完成しました。

オーブンシートの上にならぶ、色とりどりのクロワッサンはなんともキュート。焼き上がりを見た時は、思わず歓声を上げてしまいそうですね!

投稿を見た人たちからは、9万件以上もの『いいね』が付き、多数のコメントが寄せられています。

・結果がすごく気になっていた。カラフルな雲みたい!

・カラフル具合がかわいい!クリスマス料理にも活用できそう。

・この発想はなかった。簡単なので試してみたい。

・夢が詰まっている…!焼き上がるのをワクワクして待っていました。

『カラフルクロワッサン』の味は?

投稿を見て、作ってみたくなる人も多くいたようです。

grapeはおかかちゃんさんに取材。クロワッサンの焼き方はネット上にのっている、『パイシートクロワッサン』のレシピを参考にしたといいます。

また味の感想をたずねたところ、次のような返信がありました。

見た目のイメージよりおいしかったです!

ただ、ちょっと甘すぎたのでカラースプレーはこの半分の量でよかったかもしれません。

試す際は、カラースプレーの量を調整して、お好みの甘さにしてみてくださいね。

子供のおやつにしても、喜ばれそうな『カラフルクロワッサン』。カラースプレーの新たな活用法に、ヒザを打った人もいるでしょう!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。


[文・構成・取材/grape編集部]

『食パンで作るオニオングラタンスープ』の作り方の画像(撮影:エニママ)

食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...

『アイスをホイップするスプーン』(撮影:grape編集部)

【ダイソー神グッズ】スプーンなのに穴が空いてる? カップアイスに差してみると…固くて食べにくいアイスが、ダイソーの「ホイップスプーン」で驚くほどふわふわに。実際に使ってみると、わずか数分でジェラートのような滑らかな食感に変化しました。お家アイスが一段おいしくなる話題の便利グッズを紹介します。

協力
@okakaricho

Share Post LINE はてな コメント

page
top