grape [グレイプ] trend

【許せない!】虐待された赤ちゃんチンパンジー ようやく見せる安堵の表情に胸が締め付けられる…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Facebook

中央アフリカに位置するカメルーン。ここに「Ape Action Africa」という野生の猿の保護管理局があります。

簡単に言うと、ゴリラやチンパンジーなど絶滅の危機に瀕している動物たちを保護し、自然に返すことを目的に設立された団体です。

そこには、さまざまな理由で保護せざるを得ない多くの猿が、毎日のように連れて来られています。

赤ちゃんチンパンジーのジェニー

ある日、生後10ヶ月にも満たない赤ちゃんチンパンジーが保護されました。

後に「ジェニー」と名付けられた、このチンパンジーは発見された時、腰にケガを負っていました。

理由は分かりませんが、ロープにつながれて、庭に横たわっていたのです。

発見した男性スタッフの手によって、保護管理局に連れて来られたジェニー。最初は人間に怯え、全く心を開いてくれませんでした。

「きっとロープに縛り付けられていただけではなく、虐待を受けていたのでしょう」

「愛情を知らないジェニーが人間に懐かないのも当然です」

スタッフはこう語ります。

ジェニーが唯一、心を許せるのはスタッフが用意した毛布だけ。いつもギュッと毛布を抱き締めて、周りを警戒している様子だったと言います。

少しずつ人間の愛情を知り始めたジェニー

頑なに人間に怯えていたジェニーも、スタッフの愛情あふれるアプローチに少しずつ心を開いていきます。

「どうやらこの人間は意地悪をしないらしい」

そう思ったからどうかは分かりませんが、少しずつスタッフと触れ合えるようになって行きます。

そして、ジェニーは安心した表情を見せるようになります。

最終的には、職員の腕の中で眠ることができるようになりました。

安堵の表情

安心し切ったように眠っています。

ジェニーはようやく安心して生活できる環境を手に入れたのです。

保護管理局の中でチンパンジーの群れへ

腰の傷も癒えたジェニーは、保護管理局の中に住むチンパンジーとも共に生活できるまでに回復しました。

保護される前のジェニーがなぜロープで縛られていたのかは分かりません。

虐待の意図があったのか、躾の一環なのかも不明のままです。

「それでも…」とスタッフは語ります。

「ジェニーが失ったものを、私たちが取り戻すことはできません」

「どれだけ多くのものを失ったかは、ジェニーを見ていれば痛いくらいに伝わってきます」

「しかし、今は保護管理局でほかの猿たちと一緒に仲良くしているのです。それで十分なのではないでしょうか」

もし、人間のエゴや身勝手で、ジェニーが虐待を受けていたのだとしたら言語道断です。

人間であれ、動物であれ、命には変わりがありません。

ジェニーのような目に遭うチンパンジーを少しでも減らすために。
そして、虐待を受けた動物たちを少しでも救うために

保護管理局のスタッフは、今日も多くの動物の命を守っているのです。

出典
Ape Action AfricaApe Action Africa

Share Post LINE はてな コメント

page
top