錦織圭「誕生日がない!」 世界を飛び回るプロだからこその珍事
公開: 更新:
1 2

錦織圭が1年8か月ぶりの復帰大会で優勝! 「自分でも信じられない」日本時間2023年6月12日、アメリカの自治領プエルトリコのパルマスデルマールで、男子テニスの下部ツアー大会『カリビアン・オープン』が開幕。 同月19日に決勝戦が行われ、プロテニスの錦織圭選手が見事優勝を果たしました。 ...

錦織選手、全米オープン欠場 「賢明な判断!」「陰性になってよかった」錦織選手が全米オープン欠場を公表 復帰戦は2020年9月のオーストリア
「賢い旅行プランではない」と語る真意
錦織選手の誕生日は12月29日です。
現地時間という意味だと、12月28日夜にアメリカを出発し、オーストラリアに到着するのが30日朝。日付変更線をまたいだことで、29日がなくなってしまった…つまり、時差で誕生日がなくなってしまったというわけです。
かなりレアなケースのようにも思えますが、世界中を転戦するプロテニスプレイヤーなら、数年に1度くらいはあることなのかもしれません。
錦織選手のTwitterには「ならば、私たちが!」とばかりに、誕生日を祝福する多くの声が寄せられています。
ちなみに、誕生日を飛び越してまで出場するブリスベン国際で、錦織選手は第3シード。
2回戦からの登場となり、順当に勝ち進めば準々決勝でスペインのフェレール(世界ランキング21位)、準決勝でスイスのワウリンカ(同4位)と対戦します。
年明け早々に始動する、錦織選手の2017年。
初の四大大会制覇に向け、幸先の良いスタートになることを多くの人が期待しています!
[文/grape編集部]