grape [グレイプ] lifestyle

心が汚れた自分を恥じた 郵便局の「お手紙文例集」がピュアすぎる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

デートのお礼の文面の例

先日は、楽しいひとときをどうもありがとうございました。

僕にとっては初めてのクラシックのコンサート、すばらしかったのひとことです。やっぱり生の演奏は、迫力が違いますね。目前で紡ぎだされる美しい旋律、伝わってくるオルガニストの息づかい……。あの日以来、すっかりコンサートの魅力にとりつかれてしまいました。音楽もさることながら、君の存在がコンサートをいっそう盛り上げてくれたようです。

また、コンサートのあとに行ったレストランでの食事もとてもおいしく楽しかった。本当に夢のような一日でした。

もういちど、心からお礼を言います。

またチケットが手に入ったら、お誘いしてもいいですか。御希望のコンサートがあれば遠慮なく知らせてください。

日本郵便 ーより引用

一緒に行ってみて、良い感触をだったのでしょうか?

「君の存在がコンサートをいっそう盛り上げた」とは…なかなかこじゃれた言い回しです!

メールやLINEのほうが手軽で、相手にとっても「重い」と感じさせないかもしれません。ですが、今改めて「手紙」と言う形をとることで、気持ちの本気度が伝わるという考え方もありますね。

ちなみに、「バレンタインの告白」の文例もまた秀逸なので、最後にご紹介したいと思います。

バレンタインの告白の例

一年にたった一度の待ちに待った日がやってきました。今日はバレンタインデーです。だから、思いきって告白します。

私は○○さんのことが好きです。

営業から帰っていらっしゃるときの『ただいま!』の声、いつも爽やかで、聞いているだけで楽しくなります。はつらつとしたお仕事ぶりや私たちアシスタントへのきめ細かい心配り……。私は毎日、○○さんの存在を頼りに仕事に励んでいるといってもよいほどです。

突然でびっくりされたかもしれませんが、チャンスは今日しかないと思って勇気をふるって手紙を書きました。添えてあるチョコレートは決して義理チョコなどではありません。

○○さんからのお返事は、1カ月後のホワイトデーまで待っています。うれしい返事だとよいのですが、正直ちょっぴり不安です。

日本郵便 ーより引用

なんてピュアな…!!

「バレンタインに告白するなんて、学生まででしょ…」と斜めに見ていたのを反省しました!


[文・構成/grape編集部]

出典
日本郵便

Share Post LINE はてな コメント

page
top