日本郵政が発表した、年賀はがき トリ年にちなんだデザインが、かなり「シャレ」ていた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:日本郵政

日本郵政のWebサイトなどで販売中の「2017年の年賀はがき」。

さまざまなデザインの年賀はがきが並んでいますが、中でも注目を集めているのが、こちらです。

26387_01

出典:日本郵政

一見すると、干支であるトリをモチーフにしただけのシンプルな年賀はがきにも見えます。

しかし、切手の部分をよく見てみると…

26387_02

出典:日本郵政

トリが自撮りをしています!!!

切手の小さなスペースに仕掛けられた3つのダジャレ

切手の絵柄をよく見ると、トリがスマートフォンを手に自撮りポーズをとっているデザインになっています。「トリ」が「自撮り(じドリ)」をしている、という遊び心が小さな切手の中にしっかり詰め込まれているのです。

「なかなか気の利いたことをするな」と思っていたら、ダジャレはこれだけではありませんでした。

  • トリが自撮り(じドリ)
  • トリが悟り(さトリ)
  • トリが千鳥足(ちドリあし)

ダジャレを3つも被せて来ました(笑)

切手の中のトリは自撮りポーズだけでなく、どこか悟りを開いたような穏やかな表情にも見えます。さらに足元の描かれ方が千鳥足のようにも見えるという、1羽のトリに3つのシャレを詰め込んだ仕掛けです。パッと見ただけでは気づきにくい点も、受け取った人が「あ、そういうことか!」と二度楽しめる工夫といえます。

毎年恒例、年賀はがきの「遊び心」

毎年、さまざまな小ネタで楽しませてくれる、年賀はがき。

2017年用のラインナップにはこのデザイン以外にも多彩な種類が用意されており、それぞれに趣向を凝らしたデザインが揃っています。送る側も受け取る側も、どんな遊び心が隠されているかを探しながら楽しめるのが、年賀はがきならではの魅力です。

ほかにもさまざまなデザインが用意されているので、どんな遊び心が隠されているのかを見付けるのも面白いかもしれませんね!

ありがとうございます…! 郵便局の車が走行していた場所に「まさか」郵便局の車が走行していた場所に、多くの人が魅了されています。

「この発想はなかった」 4枚の切手の使い方が素敵すぎる!スマホやパソコンが普及し、友人や家族に手紙を送る機会は少なくなりました。 しかし、誕生日や結婚祝いなど、大切な人へのメッセージは手紙で送りたいですよね。 特別な手紙は、切手にもこだわりたいもの。 イラストレーターの百瀬ガ...

出典
日本郵政@kitteclub

Share Post LINE はてな コメント

page
top