trend

ニッポンの『お母さん』は優秀なクリエイター? テレビ制作の現場から

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

テレビ美術制作会社の企画・人事を担当する燃え殻(@Pirate_Radio_)さんの「クリエイター」に関するツイートが注目を集めています。

打合せで「今回の予算は無限です」なんて話は1回も聞いたことがない。

こんな一文から始まる投稿。

テレビの現場に限らず、雑誌や書籍、Webや広告などあらゆるジャンルで「予算は無限」などという夢のような企画は存在しないでしょう。

「納期は気が済むまでで大丈夫です」なんて言われるわけがない。

続く、こちらの言葉もあらゆる業界に共通すること。

「一部の大作家には納期がなく、気の済むまで執筆できる」という都市伝説もありますが、「どの程度の大作家なら納期がないのか」など本当のところは分かりません。

※写真はイメージ

俗に「クリエイティブ」と呼ばれる現場では、上記のような制限があることが当たり前。それを燃え殻さんが分かりやすく、例えたのですが…

「その通り!」と多くの共感の声を集めることになったのです!

クリエイティブの現場にいる人が「母は優秀な…」

メモ書きの画像

自由研究で『お母さんの一日』を調べた長男 最後に書いた感想を読むと…【泣ける】夏休みの自由研究といえば、工作や実験、観察日記などを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、sym.n.41さんが育てる、小学6年生の長男が選んだテーマは、一風変わったものだったといいます。Threadsで投稿された写真を見て、そのテーマが何であるのかを確かめてみましょう。

フォトアルバムの画像

母親が作成したアルバム 中を開くと…「笑いが止まらん」「センス良すぎ」2025年8月、川北すピ子(@su_pico)は、母親が作って保管していたという、フォトアルバムをXで公開。川北さんが生まれる以前から作成されていたというフォトアルバムは、多くの人から注目を浴び、13万件以上の『いいね』を集めました。

出典
@Pirate_Radio_

Share Post LINE はてな コメント

page
top