grape [グレイプ]

浅田真央引退、海外の反応 しばしの『真央ロス』を経て祝福へ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2017年4月10日に現役引退を発表した浅田真央さん。引退記者会見は涙の場面もありましたが、悔しかったこと、つらかったことも含めて力を出し切り、悔いなく選手としての人生を終えることができた満足感にあふれている様子でした。

引退表明記者会見後、世界中のアイス・スケート関係者や選手、ファンも一時はショックを受け、『真央ロス』に陥ってしまいます。ですがその後、たくさんの人々が浅田真央さんの実績を称え、感謝の気持ちや応援メッセージを投稿しています。

アシュリー・ワグナー

アメリカの女子フィギュア・スケート選手。2014年ソチオリンピック団体戦銅メダリストで、2016年世界選手権2位、2012年四大陸選手権優勝の実績を持ちます。

(真央ちゃんの美しく輝かしいキャリアを祝福します。真央ちゃん、あなたの滑りは輝かしい才能で氷上を照らし、スケートの道筋を変えました)

@AshWagner2010 ーより引用(和訳)

ラウラ・アンネリ・レピスト

フィンランドのフィギュアスケート選手で、2010年バンクーバーオリンピックフィンランド代表。2010年世界選手権3位、2009年欧州選手権優勝。

(フィギュアスケート界の発展に貢献した浅田真央さんに、大きな敬意と感謝を表します。類まれなあなたの戦績をお祝いするとともに、あなたの未来が最高のものになりますよう祈っています!)

@LauraLepisto ーより引用(和訳)

ジェイソン・ブラウン

アメリカのフィギュアスケート選手で、2013年世界ジュニア選手権2位、2015年全米選手権優勝。日本語でのコメントを寄せています。

フィリップ・ハーシュ

オリンピック取材記者で、1984~2015年まではシカゴ・トリビューンで記事を執筆。過去18回のオリンピックの取材をしています。

(ミシェル・クワン同様、浅田真央はオリンピックのタイトルがなくても永遠に人々から愛され、リスペクトされていくことだろう。私は浅田真央の業績を高く評価する)

@olyphi ーより引用(和訳)

ハーシュさんのツイートは政治的なものが中心ですが、浅田真央さんのことはお気に入りのようで多くの投稿をしています。「マスコミに追いかけられ続けた現役時代を終えて、これからは素晴らしい人生が待っているよ」とメッセージを送っています。

ジョニー・ウィアー

アメリカの元フィギュアスケート選手で、2008年世界選手権銅メダル。2004~2006年、全米選手権三連覇の実績を持ちます。

(真央ちゃん、フィギュアスケート界におけるあなたの輝き、強さ、そして堂々たる風格に感謝します。競技中のあなたのパフォーマンスに何度感動したことか…。引退後の幸せを祈っています!)

johnnygweir ーより引用(和訳)

すべてのコメントを紹介できないのが残念ですが、世界中の人々が浅田真央さんの実績を称え、今後の幸せを祈っています。

今後については、2017年7月に行われるアイスショー『THE ICE(ザ・アイス)』で引退後の初滑りを披露する以外に何もアナウンスはありません。平昌五輪でのキャスター大抜擢が噂されるなど、今後の動向にも期待が高まっています。

浅田真央さんの人生の次のページは始まったばかり。どんな道を選んだとしても、そのステージで輝いていくことでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
@AshWagner2010@LauraLepisto@jasonbskates@olyphiljohnnygweir

Share Tweet LINE コメント

page
top