trend

カンボジアを旅行した男性 「日本人?」と聞かれて、「イエス」と答えるとカンボジア人が?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

海外を訪れると、現地で広まっている、意外な日本の文化を目にする時があります。

アニメや漫画、寿司やラーメンなどは、海外でも広く知られ、人気があることは誰もが知っているところでしょう。

しかし、ヨハヌン(@yohayohajam)さんがカンボジアを訪れた際に知ったのは、まさに「意外」と思わずにはいられないものでした。

カンボジア現地の人が、そろって口にした日本語は?

カンボジアの飲食店や街中で、現地の人から話しかけられたというヨハヌンさん。

その全員が、ヨハヌンさんが日本人であることを知ると、ある日本語を口にしたといいます。

調味料の『味の素』は、日本でも広く普及しています。しかし、まさかカンボジアも同じとは…!

会う人全員に「アジノモト」といわれたヨハヌンさんは、最初、驚きを隠せなかったといいます。

その後、カンボジアでは『味の素』のCMも放送されており、メジャーな調味料の1つであることを知った、ヨハヌンさん。

カンボジアを訪れないと分からないからこそ、漫画は注目を集め「そうなんだ!」「知らなかった」と反響を呼んでいます。

・もはや「アジノモト」が挨拶に。

・「フジヤマ~」とかより嬉しい気がするのは、味の素を自分も使っているからでしょうか。

・ここまでくると、テレビ番組の『世にも奇妙な物語』のような世界観。

日本人を前に、知っている日本語を話してくれるのは、コミュニケーションをはかろうとする相手の気持ちが感じられて嬉しいもの。

それが、「アジノモト」という意外な言葉だと、より一層会話も盛り上がりそうです。

また、カンボジアでは『味の素』が広く知られていますが、ほかの国ではどうなのか…調べてみると面白い発見がありそうですね!


[文・構成/grape編集部]

ワイヤレスイヤホンの写真

ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!

生花店

買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」

出典
@yohayohajam

Share Post LINE はてな コメント

page
top