grape [グレイプ]

日本人女性の『理想体型』 外国人からすると「Why Japanese people!?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

細身で引き締まった身体が理想とされることが多い日本。

さまざまな国に住む人の「価値観の違い」を調査し、情報発信してる『Asian Boss』が、日本人女性の理想の体型を街頭インタビューしました。

日本人女性たちの、理想の体型に関する赤裸々な告白。

日本人からするとよく耳にする意見ですが、この動画を見た多くの外国人はそうは思わなかったようです。

その感想をご紹介します。

海外から見た、日本人の『理想の体型』

理想体重が38kg!? それって、11歳の姪っ子の体重なんだけど。

さすがにやせすぎじゃないかなぁ。健康が心配になっちゃうよ。

アジア人なら、それくらいの体重の人もいると思うけどね。理想とするのは、ちょっと違う気がするかな。

もし彼女たちが太っているとするなら、私はまるで妊娠した『象』なんだけど…。

みんな38kgが怖いっていっているけれど、身長が低ければそこまで極端でもないと思うけどね。

体型のことで、こんなに苦しい思いをしているのね。聞いていてつらいわ。

私は、いまの彼女たちはとてもスリムだと思います。日本で活躍するモデルがスリムだから真似してしまうと動画の中でいっていたけれど、それは悪影響ではないでしょうか。

こういう考えは間違っていると思います。「やせた」「太った」と一喜一憂、しかもそれを相手に伝えて傷つけるなんてナンセンス。もっと幸せになれる考え方があるのでは。

うーん、彼女たちはもっと健康的なダイエットの仕方の勉強と、幸福になれる考え方を学ぶことに時間を使うべきかもしれません。

私もスリムになりたいと思っているけれど、彼女たちの考えは度を越している気がします。

「アジア人ならば、やせているのは普通」との意見もありましたが、多くの感想は日本人の理想体型に否定的という結果でした。

日本の中にいると「周りの人はもっとやせている」「ダイエットを頑張らねば」という考えにとらわれがちです。

しかし、グローバルな視点でいえば「日本人はやせすぎ」というのが大多数の感想。

『見た目の美しさ』にばかり意識が向き、健康を損なっては意味がありません。『健康的な美しさ』の大切さに気付く、いいきっかけとなるのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
What's Considered Fat For Japanese Girls? | ASIAN BOSS

Share Tweet LINE コメント

page
top