lifestyle

子どもは「HPが1でもガンガンいこうぜ」 大人との体力差を表した例えに共感続出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

木村 彩人(@ayato_writer)さんが投稿した『子育てを甘く見ないほうがいい理由』が共感を集めています。

まだ子育てを経験したことがない人に向けたメッセージ。

大人は疲れると、体力を温存しようとします。しかし、子どもは違う…そんなことがよく分かる例えをご覧ください。

大人:HPが半分しかない! だから『いのちだいじに』。

子ども:HPが1しかない! だけど『ガンガンいこうぜ』。

これは分かる!

子どもの体力は「ゲームの主人公」並み

大人になると、眠っても体力が全回復しないこともしばしばです。

夜どれだけ寝ても翌朝に疲れが残っていたり、少し無理をすると数日引きずったりと、大人の体力回復は年々ゆっくりになっていくものです。

それにくらべ、子どもはHPが1でも全力。しかも少し眠れば回復し、またHPが0になるまで活動する…大人はついていくのに必死です。

公園で走り回り、帰り道でうとうとしたかと思えば、家に着いた途端にまた元気に動き出す。そんな光景に、目を丸くする親も多いのではないでしょうか。

共感の声が続々と集まった理由

この投稿を見た多くの人が共感の声を上げました。

  • 本当にそうですよね!大人がこれをやったら…きっとヤバイ。
  • しかも、ちょっとの睡眠でHPが全回復する。恐ろしい。
  • うちも、食べながらよく寝落ちします。よく分かる例えですね。

「食べながら寝落ちする」というコメントは、多くの親が経験する光景でしょう。夕食中に突然こくりと頭を落とし、それでも少し経てば何事もなかったように目を覚ます。子どもならではのたくましさが、この例えに詰まっています。

ゲームになぞらえた表現だからこそ、子育て中の親にも、まだ経験のない人にも、同じ感覚でイメージが伝わりやすかったようです。

HPが半分ほどしか回復しなくても、子どもをしっかり育てている世のママとパパたち…本当にお疲れ様です!


[文・構成/grape編集部]

Googleで優先するメディアとして追加 grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

めんつゆだけで食べない! そうめんの温かい食べ方に「10分でできた」「これ箸が進む!」夏の食卓に大活躍のそうめん。9月になり、そのまま食べるにはもう飽きて、余ってしまっている人はいませんか。 そんな人にオススメしたい、そうめんのアレンジレシピを紹介します。 『揖保乃糸』ブランドの運営をしている兵庫県手延素...

「もう差し込み口を無駄にしない」 干渉のイライラを解決した『電源タップ』に「ありそうでなかった発想」「2個目もポチッた!」スマホやPCの充電、家電の電源確保などが重なり、コンセントが足りなくなった時に頼りになるのが電源タップです。 ただ、差し込み口同士の間隔が狭いタイプだと、充電器やACアダプターのサイズによっては隣の差し込み口と干渉してし...

出典
@ayato_writer

Share Post LINE はてな コメント

page
top