grape [グレイプ] trend

訃報 秋田犬『わさお』の飼い主・菊谷節子さん死去 悲しみの声集まる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

青森県鰺ケ沢町の秋田犬『わさお』は、「ブサかわ(不細工だけど可愛い)」と評判のアイドル犬です。

2008年に、旅行者がブログで『わさお』を紹介したところ、人気が爆発しました。『わさお』は多くの人々から愛され、写真集の出版、映画化までされています。

そんな『わさお』を育てたのが、菊谷節子さん。焼きイカ店を営みながら、捨て犬だった『わさお』とともに暮らしてきました。

菊谷さんと一緒の姿を見るのを楽しみにしていたファンも多くいたことでしょう。

しかし、2017年11月30日の未明、間質性肺炎のため、菊谷さんは亡くなりました。享年73歳でした。

公式ブログ『わさお通信』は、菊谷さんに哀悼の意を表しています。

菊谷節子さん、

大変におおらかな人でした。

そしてほがらかな人でした。

常に前に進む人でした。

人間ですから多少の不平不満も持っていました。

ですが、それらを笑い飛ばす豪快さもありました。

だれよりも大きくて深い愛情をもっておられました。

わさおにとっても、多くの人にとってもかけがのない人でした。

かけがえのない人でした。

わさお通信 ーより引用

2013年には、菊谷さんが肺炎で入院して、離れて暮らしたことがありました。その際、『わさお』は体調を崩してしまいます。

「この犬は一匹にしたら死んでしまう犬だ」と感じた菊谷さんは、1匹の子犬を『わさお』の娘として迎えました。

『わさお』に家族を作って、自分が亡くなっても寂しくないように準備してから、旅立ったのです。

『わさお』と共に、おおらかな人柄が愛されていた菊谷さん。菊谷さんから注がれた愛を、『わさお』は決して忘れないでしょう。

菊谷さんのご冥福をお祈りいたします。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経新聞wasao_officialわさお通信

Share Post LINE はてな コメント

page
top