grape [グレイプ]

サンシャイン池崎の『猫』専用の裏アカが話題に! 実家があまりにヤバイ…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

お笑い芸人のサンシャイン池崎(サンシャインいけざき)さん。

ブレイクのきっかけとなったネタから意外な素顔、話題になった実家、大きく変わった貯金額まで、さまざまな情報をご紹介します!

サンシャイン池崎とは?ネタやブレイクのきっかけは

サンシャイン池崎のネタは?

サンシャイン池崎さんの代表的なネタは、「空前絶後のぉぉ!」という言葉から始まり、身長や体重、果ては銀行の貯金額や暗証番号まで暴露するという、長ーい自己紹介です。

こちらが、サンシャイン池崎さんがネタを披露している動画です。

3分以上にもなる自己紹介にも関わらず、ついつい笑って聞き続けてしまう面白さがあります。

この動画でサンシャイン池崎さんが語っているセリフは、このようになっています。

空前絶後の、超絶怒涛のピン芸人!

笑いを愛し 笑いに愛された男!

漫才、コント、落語、すべての笑いの生みの親ー!

人呼んで、七福神8人目の笑いの神!

そう、この俺こそは!

たとえこの身が朽ち果てようと、笑いを求めて命を燃やし、燃えた炎は星となり、見る者すべてを笑顔に変える!

みんなご存知!そうこの俺こそは…。

最強無敵のピン芸人!

あまりのポテンシャルの高さに、松竹、吉本、人力舎、太田プロ、マセキから命を狙われている男!

そうこの俺こそは…。

天下無双のピン芸人!

あの日本一の池崎を決める大会『池崎-1グランプリ』セミファイナリスト、この俺はー!

身長173cm、体重63kg。

長所、明るいところ。

短所、コミュニケーション能力の欠如!

お笑い界に舞い降りた、キングオブ人見知り!

そう、この俺はー!

昭和56年生まれ、出身地は母親!

家族構成、父・ガイア池崎、母・ポセイドン池崎、兄・ともかず!

そう、皆お待ちかね、次男で末っ子、この俺は…サンシャイン池…袋の近くで普段アルバイトしてます!

時給1240円。貯金残高8万4800円、キャッシュカードの暗証番号8931!

楽屋袖の芸人の皆、いまがチャンスでーす!

もう一度いいます。8931!

ハクサイって覚えてくださーい!

iPhoneのパスワードロック、8931!ハクサイって覚えてくださーい!

そう、すべてをさらけ出したこの俺は、サンシャイーン!

いーけ、ざーき!

イエエェェェイ!!

サンシャイン池崎「空前絶後」 ーより引用

文章にすると、その長さがより分かります…。

サンシャイン池崎さんはこのネタに誇りを持っており、バラエティ番組『モニタリング』(TBSテレビ系)で「パクり疑惑をかけられる」というドッキリを受けても、断固として戦う姿勢を見せていました。

サンシャイン池崎がブレイクしたきっかけは?

サンシャイン池崎さんがブレイクするきっかけになったのは、2016年12月31日に放送されたお笑い特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない科学博士24時』(日本テレビ系)。

番組では、俳優の斎藤工さんと共演。サンシャイン池崎さんのネタを斎藤工さんが完コピするという、イケメン俳優らしからぬ姿を見せ、大きな話題になりました。

2017年!!!! 今年もよろしくお願いします!!!!

サンシャイン池崎さん(@ikezaki_yeah)がシェアした投稿 -

サンシャイン池崎と斎藤工の、それぞれの思いは?

このことがきっかけになってブレイクを果たしたサンシャイン池崎さんは、斎藤工さんと共演した時のことを聞かれると、その心中を語りました。

斎藤工の挑戦する気持ちや、プロ根性に、感銘を受けたといいます。

また、斎藤工さんもサンシャイン池崎さんのネタを行うにあたっての覚悟を、自身のラジオ番組で語りました。

イケメン俳優の殻をやぶるような行動は、斎藤工さんにとっても大きな賭けだったようです。

サンシャイン池崎さんと斎藤工はその後も交流があり、LINEでやり取りすることもあるといいます。

ブレイクによって、さまざまな反響が!

その後、サンシャイン池崎さんのネタを見た大手企業がぞくぞくと評価し始め、電気メーカーの大手であるシャープ株式会社は、いち早くオファーを出しました。

その後もサンシャイン池崎旋風は吹き荒れ、サンシャイン池崎さんと同じくお笑い芸人のブルゾンちえみさんや平野ノラさんなど、さまざまな人とコラボし、多くの人の笑いを誘いました。

また、とあるTwitterユーザーが『サンシャイン池崎ゲーム』という遊びを考案。

これは、『大きな古時計』を歌い、歌詞の『い』の部分を「イエエエェーイ!」という言葉に替えるというものです。

サンシャイン池崎さんもこの遊びを気に入り、公式のTwitterアカウントで動画を公開して、ファンを喜ばせました。

サンシャイン池崎の素顔や、実家はどんな感じ?

サンシャイン池崎って、本当はどんな人?

バラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)では、サンシャイン池崎さんに密着取材が行われました。

TVで見られる姿から「普段も明るい人なのでは」と思ってしまいますが、実はプライベートでは大人しい性格。番組では普段のテンションの高さがまるでうかがえず、多くの視聴者が驚きました。

サンシャイン池崎さんによると、普段はできるだけテンションを抑えて「イエイ」をチャージしており、趣味は居酒屋でエゴサーチすることなのだとか。

サンシャイン池崎の実家は?

サンシャイン池崎さんは鹿児島県出身で、実家はタバコの製造業を営んでいます。サンシャイン池崎さんが幼いころ、火の不始末によって工場が2回も火事にあっており、その影響からか本人も「貧乏だった」と語っています。

TV番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBSテレビ系)が、サンシャイン池崎さんの久しぶりの帰省に密着すると、驚きの実家が紹介されました。

玄関はガタガタで風呂はなく、当時トイレは故障中で、住んでいる両親は敷地内で小さいほうの用をすませていたといいます。

久しく実家に帰っていなかったサンシャイン池崎さん。その間に両親が元々住んでいた家からこの家に引っ越していたため、番組で初めて訪れたのですが、驚きを隠せない様子でした。

サンシャイン池崎さんはブレイクを果たしてから、毎月実家に仕送りをしていたそうです。しかし、サンシャイン池崎さんのお母さんによるとそのお金は一切使われていないとのこと。

そして、親心が分かる温かい言葉が飛び出すのです。

別の日の同番組で、サンシャイン池崎さんはお母さんにプレゼントをすることにしました。

それは、100万円以上もする高級布団。隙間の多い実家に住む両親が、寒い思いをしないようにと考えたといいます。

サンシャイン池崎さんは久しぶりにお母さんと一緒の布団に入りながら、親孝行ができなかった過去の自分を、何もいわずに許してくれたことへの感謝の言葉を伝えました。

その言葉を聞いた視聴者からは「見ていて泣いてしまった」と、コメントが寄せられました。

さらに3度目の帰省では、サンシャイン池崎さんは両親に風呂をサプライズプレゼント。

サンシャイン池崎さんが風呂に入りながら、お母さんに「ほかに欲しいものはない?」と聞くと、「もうよか。行きたいところもない。十分にしてもらった」と笑顔を見せていました。

サンシャイン池崎の貯金額は?

サンシャイン池崎さんのネタに出てくる貯金額ですが、ブレイク前は「8万4800円」と語っていました。

※写真はイメージ

それから時が経ち、2017年9月に改めて貯金額を明かしたのですが、以前とは比べ物にならない金額になっていました…。

お母さんに高級布団や風呂などをプレゼントできるのも、納得の額です。

サンシャイン池崎さんのお金にまつわる話ですが、以前は生命保険のアルバイトで月収80万円を稼いだ経験もあるそうです。

コツを聞かれた時の回答に、総ツッコミを受けていました。

サンシャイン池崎は、YouTuberだった?

サンシャイン池崎さんはブレイク前に、YouTuberになろうとした時期があったようです。

実は公式のYouTubeチャンネルを持っており、その名も『空前絶後超絶怒濤のギャラクシーチャンネル』。

いまのスタイルが確立していない、シュールでクスッとしてしまうサンシャイン池崎さんが見られます。よく見ると、いつもの衣装に『サンシャイン池崎』の名前も入っていません。

現在は多くの人に知られているサンシャイン池崎さんも、こういった下積み時代を経た上でのいまがあるのですね。

サンシャイン池崎 猫専用の『裏垢』が流出

2019年7月に、サンシャイン池崎さんのツイッターの『裏アカウント(通称:裏垢)』が流出したことが話題になりました。

裏垢とは、SNSにおいてメインとなるアカウントとは別に作られたアカウントを意味するネットスラング。

一般的に裏垢は、表舞台ではいえないことをつぶやくことが多く、悪いイメージを持たれがちです。しかし、サンシャイン池崎さんの裏垢は好感度が上がるものでした。

サンシャイン池崎 猫にデレデレすぎる

サンシャイン池崎さんの裏垢に投稿されているのは、愛猫である『風神』『雷神』との出来事ばかり。

言葉は荒いですが、サンシャイン池崎さんが2匹にデレデレなことがうかがえます。

サンシャイン池崎さんは、猫の保護活動を行うNPO法人『猫の森』から『風神』『雷神』を引き取りました。

そういった縁で、サンシャイン池崎さんは現在、『猫の森』でボランティア活動を行っています。

忙しい生活の中で、時間を見つけて活動をするサンシャイン池崎さんの姿勢に多くの人から称賛の声が寄せられました。

サンシャイン池崎の現在は? 単独ライブチラシが話題に

サンシャイン池崎さんは現在、情報番組『おはスタ』(テレビ東京系)など、多くのTV番組でレギュラーを務めています。

また、2019年9月に、ツイッターに投稿している単独ライブのチラシが「面白い!」「最高!」と話題になりました。

ブレイクから時が経っても、人気を保ち続けているサンシャイン池崎さん。これからの活躍も楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
サンシャイン池崎「空前絶後」人間観察バラエティ モニタリングダウンタウンのガキの使いやあらへんで!ikezaki_yeahTakumizm | bayfm78@SHARP_JPnoranoranora1988@ikezaki_YEAH人生が変わる1分間の深イイ話櫻井・有吉THE夜会良かれと思って!さんまのお笑い向上委員会サンシャイン池崎#01【エンドレス焼きそば】芸能人格付けチェック@ikezaki_wow

Share Tweet LINE

page
top