grape [グレイプ] entertainment

サンシャイン池崎の大学にびっくり 学生生活も「空前絶後すぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お笑いタレントとして活躍しているサンシャイン池崎(さんしゃいん・いけざき)さん。

「空前絶後のぉぉ!」という衝撃的なフレーズから始まる長い自己紹介ネタで大ブレイクし、テレビに引っ張りだこです。

そんなサンシャイン池崎さんの出身大学や学生時代のエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!

サンシャイン池崎の出身大学は?

サンシャイン池崎さんは大分大学の工学部(現・理工学部)に通っていました。

小さい頃から芸能人にあこがれていたそうですが、高校が進学校だったこともあり、大学を受験することに。

その後、地元の鹿児島県を離れ、学生寮のある大分大学に入学しました。

大学時代はアルバイトに明け暮れていたというサンシャイン池崎さん。特にやりたいこともなかったといい、単位が足りず、留年を経験したこともあると明かしています。

今は「あの時、しっかり勉強しておけばよかった」と後悔しているとか。それでも芸能人になるという夢を叶えているところは立派ですよね。

サンシャイン池崎が激白!大学寮のエピソードに「壮絶すぎる…」

大学時代、男子しかいない学生寮で生活していたサンシャイン池崎さん。

2021年3月10日に投稿した自身のYouTubeチャンネル『サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極』の中で過酷だった寮生活のエピソードを語りました。

【衝撃の寮生活】池崎に大学寮生活を聞いたら衝撃の連続だった!!!

大学の時はテレビが見られなかったから。男子寮だったから。だから俺、大学の4年間は(中略)世の中の動きをあんま分かっていなかった…。

男塾みたいなとこだったから、テレビ禁止。

6畳で2人部屋なのよ。そこで机2個、ベッド2個入ってて、もうパンパン…。

サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極 ーより引用

狭い部屋で暮らしていたため、テレビを置くスペースがなかったようですね。

そんな寮には、みんなが自由に見られるテレビが1台だけ置いてあったそうですが…。

テレビが1個だけ置いてあるのが談話室っていうところがあって、(中略)みんなで使えるスペースで観られるんだけど、いってもやっぱさ、縦社会だったから…それはもう先輩が観ているから、後輩が観たりはできない。

サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極 ーより引用

住んでいた寮はかなりの縦社会で、まるで軍隊さながらの生活を強いられていたとか。

入寮のオリエンテーションの際は、先輩が入り口のドアを蹴破って入場してきたといい、新生活へのワクワク感が一気にしぼんだと明かしています。

1年上の先輩がその扉を「バッコーン」って開けてきて、「オリャー」って。「なにー?」ってヘラヘラしてたら「お前らコノヤロー!並べぇぇ!」って。

で、並ばされて「番号ー!!」って急に番号をいわされる。「イチ、ニ、サン、ヨン」っていったら、「『ヨン』じゃねー!『シ』じゃぁぁ!」って。めちゃくちゃ。

サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極 ーより引用

その後、新入生たちは先輩から寮のルールを叩き込まれます。

先輩に会ったら、でっかい声で挨拶。構内のどんな距離にいようともデカい声で「こんにちは」っていうルールがあって。

サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極 ーより引用

挨拶をしなかった後輩がいた時は、先輩からの呼び出しが。全員、廊下に一列に並ばされ、厳しい尋問が行われていたといいます。

また、定期的に開催される飲み会もかなりつらかったとか。

飲み会とかもめちゃくちゃ厳しかったからね。先輩から注がれた酒は基本断れないっていうやつだから。本当、こんなどんぶり茶碗に先輩が焼酎瓶を(中略)「ドクドクドク…」って、すりきりいっぱい。それを「いただきますっ!!」っていって、くわぁーって全部。

サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極 ーより引用

大学でも問題になるほどだったという、サンシャイン池崎さんの男子寮。現在、厳しい規則は撤廃され、学生たちは平和で明るい日常を過ごせているようです。

ちなみに当時の学生寮の家賃は700円という破格の料金だったそう!サンシャイン池崎さんは「実質タダで暮らしているようなものだった」と笑顔で振り返っていました。

この動画を見た人は「壮絶すぎん?」「刑務所よりヤバい」とコメント。「4年間もよく耐えたな」と感心していました。

・聞いてる分には面白いけど実際に生活するとなるとかなりヤバそう。

・壮絶すぎるかわりに寮費が安すぎて爆笑した。

・池崎さんの無敵キャラは、大学寮で手に入れた説が濃厚…。

サンシャイン池崎が大学教授に!?楽しく経済が学べる番組がスタート!

サンシャイン池崎さんが、2021年4月からYouTubeで始まった番組『日経テレ東大学』に出演。

楽しみながら真面目に経済学を学べるコンテンツを発信しています。

【8分で収入UP!】チャラすぎるミクロ経済学 #1【サンシャイン池崎教授】

この番組は『株式会社テレビ東京コミュニケーションズ』と『株式会社日本経済新聞社』が共同し、制作したもの。

「難しいイメージが強い本格的なビジネスや経済学を楽しく学ぶ」をテーマに、実際の大学授業で教わる内容を配信を通じて伝えています。

サンシャイン池崎さんは「すごく勉強になった」と番組に出演した感想をコメント。「笑いながら勉強できる番組だから、ぜひ観てほしい」と呼びかけていました。

ふざけるばかりではなく、知的な一面も持つサンシャイン池崎さんから今後も目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
ikezaki_yeah【衝撃の寮生活】池崎に大学寮生活を聞いたら衝撃の連続だった!!!【8分で収入UP!】チャラすぎるミクロ経済学 #1【サンシャイン池崎教授】

Share Post LINE はてな コメント

page
top