grape [グレイプ] trend

店長、いい人すぎる! 給与の未払いを理由に、オーナー宛の退職願を作るも…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「入社前に聞いた条件と、実際に働いた時の条件が違った」

残業代が支払われない、聞いていたはずの手当が付かない…など、労働条件に関するトラブルは後を絶ちません。

驚くことに、給与が支払われなかったというケースも。

トラブルに巻き込まれてしまった@kabocha11451481さんは、給料の未払いを理由に、勤め先に退職願を提出することにします。

作った退職願は2種類。封筒に入れた一般的なものと、すべてひらがなで書かれたもの。

「約束を守れないなんて、子どもだろう」という皮肉が込められた退職願に、投稿を見た多くの人が「出すのはB案でいいと思う!」とコメントを寄せました。

とはいえ、投稿者さんは不当な企業に対して正面から戦うつもりで、A案の退職願を提出することにします。

投稿者さんが働く店舗の店長やほかの店員は、とてもいい人なのだそうです。店舗のオーナーが支払いを怠ったことに、投稿者さんはひどく胸を痛めていました。

しかし、「このような思いをする人が増えないように」と投稿者さんは行動を起こします。その後、退職願は提出されたのでしょうか。

店長、いい人すぎる!騒動のてん末は?

投稿者さんが給与未払いの事実があることを申し出ると、意外な事実が明らかになります。

どうやら、投稿者さんが働く店舗のオーナーのさらに上である、フランチャイズの本社で手違いがあったようなのです。

投稿者さんは、2通の退職願のツイートを見た人に向けて、こうコメントを発信しました。

先より「いい人」と投稿者さんがつづっていた、店長が誠意ある対応をしてくれたとのこと!

今回のトラブルの真相は、こういった流れでした。

投稿者さんに対し、店長はひたすら謝罪。そして、本社の担当者に強く異議を申し立ててくれたのです。

その結果、未払いだった給与は2、3日後に支払われることが確定します。

退職願は、使われることなく役目を終えました。

信頼できる仲間と働けるのは素晴らしいこと!

多くの人々が見守ったトラブルは、大きな問題に発展せずにすみました。店長の人柄と、投稿者さんの勇気ある行動があってこそでしょう。

投稿者さんの元には、早速「店長がいい人でよかった!」「お仕事頑張ってくださいね」とコメントが寄せられました。

信頼できる仲間と働けるのはとてもありがたいことなのだな…と今回の騒動で改めて感じた人も多かったのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kabocha11451481

Share Post LINE はてな コメント

page
top