店長、いい人すぎる! 給与の未払いを理由に、オーナー宛の退職願を作るも… By - grape編集部 公開:2018-09-03 更新:2018-09-03 企業 Share Post LINE はてな コメント 「入社前に聞いた条件と、実際に働いた時の条件が違った」 残業代が支払われない、聞いていたはずの手当が付かない…など、労働条件に関するトラブルは後を絶ちません。 驚くことに、給与が支払われなかったというケースも。 トラブルに巻き込まれてしまった@kabocha11451481さんは、給料の未払いを理由に、勤め先に退職願を提出することにします。 「おこさまかな?」悪質なオーナーへの退職願 見た人が絶賛した書面とは? 作った退職願は2種類。封筒に入れた一般的なものと、すべてひらがなで書かれたもの。 退職願の2案完成したんだけど、どちらを出すべきだろうか。←A案 B案→ pic.twitter.com/0xBnvFM9Nf— 退職願 (@kabocha11451481) September 1, 2018 「約束を守れないなんて、子どもだろう」という皮肉が込められた退職願に、投稿を見た多くの人が「出すのはB案でいいと思う!」とコメントを寄せました。 とはいえ、投稿者さんは不当な企業に対して正面から戦うつもりで、A案の退職願を提出することにします。 投稿者さんが働く店舗の店長やほかの店員は、とてもいい人なのだそうです。店舗のオーナーが支払いを怠ったことに、投稿者さんはひどく胸を痛めていました。 しかし、「このような思いをする人が増えないように」と投稿者さんは行動を起こします。その後、退職願は提出されたのでしょうか。 店長、いい人すぎる!騒動のてん末は? 投稿者さんが給与未払いの事実があることを申し出ると、意外な事実が明らかになります。 どうやら、投稿者さんが働く店舗のオーナーのさらに上である、フランチャイズの本社で手違いがあったようなのです。 投稿者さんは、2通の退職願のツイートを見た人に向けて、こうコメントを発信しました。 店長が誠意のある対応をしてくれましたので撤回します。これはネタとしてご利用ください。大事にならず、正直ホッとしています。応援してくれた方、ありがとうございました。— 退職願 (@kabocha11451481) September 2, 2018 先より「いい人」と投稿者さんがつづっていた、店長が誠意ある対応をしてくれたとのこと! 今回のトラブルの真相は、こういった流れでした。 給料未払いを報告→本来は来月振込の説明→聞いてないと反論(最初の説明を受けたのは別の方だった)→店長モーレツに謝罪→担当者にブチ切れ電話→2,3日後に支払われる事が確定ここまでの対応は正直期待していなかったので、まさかまさかの退職願は出さずに撤退させる判断をしました。— 退職願 (@kabocha11451481) September 2, 2018 投稿者さんに対し、店長はひたすら謝罪。そして、本社の担当者に強く異議を申し立ててくれたのです。 その結果、未払いだった給与は2、3日後に支払われることが確定します。 退職願は、使われることなく役目を終えました。 信頼できる仲間と働けるのは素晴らしいこと! 多くの人々が見守ったトラブルは、大きな問題に発展せずにすみました。店長の人柄と、投稿者さんの勇気ある行動があってこそでしょう。 投稿者さんの元には、早速「店長がいい人でよかった!」「お仕事頑張ってくださいね」とコメントが寄せられました。 信頼できる仲間と働けるのはとてもありがたいことなのだな…と今回の騒動で改めて感じた人も多かったのではないでしょうか。 [文・構成/grape編集部] 出典 @kabocha11451481 Share Post LINE はてな コメント
「入社前に聞いた条件と、実際に働いた時の条件が違った」
残業代が支払われない、聞いていたはずの手当が付かない…など、労働条件に関するトラブルは後を絶ちません。
驚くことに、給与が支払われなかったというケースも。
トラブルに巻き込まれてしまった@kabocha11451481さんは、給料の未払いを理由に、勤め先に退職願を提出することにします。
「おこさまかな?」悪質なオーナーへの退職願 見た人が絶賛した書面とは?
作った退職願は2種類。封筒に入れた一般的なものと、すべてひらがなで書かれたもの。
「約束を守れないなんて、子どもだろう」という皮肉が込められた退職願に、投稿を見た多くの人が「出すのはB案でいいと思う!」とコメントを寄せました。
とはいえ、投稿者さんは不当な企業に対して正面から戦うつもりで、A案の退職願を提出することにします。
投稿者さんが働く店舗の店長やほかの店員は、とてもいい人なのだそうです。店舗のオーナーが支払いを怠ったことに、投稿者さんはひどく胸を痛めていました。
しかし、「このような思いをする人が増えないように」と投稿者さんは行動を起こします。その後、退職願は提出されたのでしょうか。
店長、いい人すぎる!騒動のてん末は?
投稿者さんが給与未払いの事実があることを申し出ると、意外な事実が明らかになります。
どうやら、投稿者さんが働く店舗のオーナーのさらに上である、フランチャイズの本社で手違いがあったようなのです。
投稿者さんは、2通の退職願のツイートを見た人に向けて、こうコメントを発信しました。
先より「いい人」と投稿者さんがつづっていた、店長が誠意ある対応をしてくれたとのこと!
今回のトラブルの真相は、こういった流れでした。
投稿者さんに対し、店長はひたすら謝罪。そして、本社の担当者に強く異議を申し立ててくれたのです。
その結果、未払いだった給与は2、3日後に支払われることが確定します。
退職願は、使われることなく役目を終えました。
信頼できる仲間と働けるのは素晴らしいこと!
多くの人々が見守ったトラブルは、大きな問題に発展せずにすみました。店長の人柄と、投稿者さんの勇気ある行動があってこそでしょう。
投稿者さんの元には、早速「店長がいい人でよかった!」「お仕事頑張ってくださいね」とコメントが寄せられました。
信頼できる仲間と働けるのはとてもありがたいことなのだな…と今回の騒動で改めて感じた人も多かったのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]