grape [グレイプ] entertainment

二階堂ふみが「感性のバケモノ」と絶賛される理由は? 映画で見せたヌードに「綺麗!」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

二階堂ふみが「感性のバケモノ」と絶賛される理由は? 映画で見せたヌードに「綺麗!」の声

女優として活躍している二階堂ふみ(にかいどう・ふみ)さん。

その卓越した演技力は『天才』ともいわれ、共演者からも一目置かれる存在になっています。

そんな二階堂ふみさんが女優の宮沢りえさんや沢尻エリカさんと共演した映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』についてや、結婚や理想の彼氏について語ったこと、「似てる」と話題の芸能人など、さまざまな情報をご紹介します!

二階堂ふみってどんな人? 出身は?

二階堂ふみ プロフィール

生年月日:1994年9月21日

出身地:沖縄県

血液型:O型

身長:157cm

所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

古着が好きで、店に通っている時にフリーペーパー『沖縄美少女図鑑』のモデルにならないかと誘われた二階堂ふみさん。

同誌に写真が掲載されたことがきっかけで、それを見た現在の事務所のスタッフからスカウトされたことが、芸能界入りのきっかけです。

それからは女性ファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルを務めるなど、ファッションモデルとして活躍していましたが、「いつかは女優として演技をしてみたい」という思いがあったといいます。

その思いが現実になったのが、2007年のドラマ『受験の神様』(日本テレビ系)での女優デビューでした。その後、俳優の役所広司さんが初監督を務めた映画『ガマの油』に抜擢され、経験が少ない女優とは思えない見事な演技が注目されるようになります。

このころまでは地元である沖縄県と東京都を行き来する生活を送っていましたが、高校進学とともに上京し、本格的に女優業に取り組みます。

2011年の映画『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』で映画初主演を務めると、TAMA映画賞最優秀新進女優賞などを受賞し、女優としての地位を確立。

特に大きな注目を集めたのが2012年公開の映画『ヒミズ』で、同作品はヴェネツィア国際映画祭に出品され、二階堂ふみさんは共演者の染谷将太さんとともに、最優秀新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞しました。

二階堂ふみが「感性のバケモノ」と絶賛される理由は? 映画で見せたヌードに「綺麗!」の声

ヴェネツィア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞受賞会見に出席した二階堂ふみさん(右)と染谷将太さん(左)

それからは二階堂ふみさんの女優としての評価はうなぎのぼりになり、2013年には映画『ヒミズ』『悪の教典』での演技が認められて日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

その後も数多くの話題作に主演・助演問わず出演し、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー『グルメチキンレース・ゴチになります!』のレギュラーを務めるなどバラエティ番組にも進出します。

現在もその勢いはとどまるところを知らず、実力派女優として第一線で活躍しています。

『二階堂ふみ』の出演作品を探す

二階堂ふみの大学はあの有名校だった!

二階堂ふみさんは学生時代から女優として認められていたため多忙で、大学に進学したいと思っても勉強する時間がとれず、高校在学時には大学受験をすることができなかったといいます。

それでも忙しい合間をぬって勉強し、1年後に慶應義塾大学総合政策学部のAO入試を受験。見事合格し、2014年に大学生になりました。

二階堂ふみが「感性のバケモノ」と絶賛される理由は? 映画で見せたヌードに「綺麗!」の声

※写真はイメージ

大学では漫画『テニスの王子様』が好きな人が集まるサークルに所属したといい、メンバーは二階堂ふみさんが芸能人であることを知らなかったそうで、騒がれることもなく溶け込めたそう。

しかし、二階堂ふみさんがこのサークルに所属していることが多くの人に知られようになり、握手やサインを求めてくる人が増えたため、サークルを退会したそうです。

二階堂ふみの演技力を共演者が絶賛 「感性のバケモノ」

二階堂ふみさんが、2018年5月25日放送の情報番組『あさイチ』(NHK)のコーナー『プレミアムトーク』に出演。

大河ドラマ『西郷どん』(NHK)で共演している俳優・鈴木亮平さんから、絶賛される場面がありました。

鈴木亮平さんは『西郷どん』の撮影が始まったころを振り返り、二階堂ふみさんについてこう語ります。

最初のほうで撮影したのが、僕が船で去っていくシーンだったんですよね。

何も積み重ねがないままやってたんですけど、現場に入ってきた時から彼女は顔がもう…泣きそうな顔をしていて、「あれ、まだ何も芝居してないよね」って。

生まれながらの表現者だなって思いました。

あさイチ ーより引用

二階堂ふみさんは、撮影が始まったばかりの時から自分の中で気持ちを作り、本番に臨んでいたようです。

番組では、二階堂ふみさんの休日の活動も明かされます。『西郷どん』のロケは奄美大島でも行われたのですが、二階堂ふみさんは撮影を見に来ていた地元の人たちと仲よくなり、いろいろと話を聞いていたといいます。

そこから、自身の役『愛加那(あいかな)』を演じる際のヒントを得て、演技に取り入れているのだそう。

二階堂ふみさんは役作りについて聞かれると、こう語りました。

台本をいただいてまず覚えて、後は現場に行ってから一緒にお芝居させていただく役者さんであったり、監督であったり、あとは現場のスタッフのかたがたに「どういうふうに思いました?」って聞いたりとか。

今回、美術部のかたがすごくこだわって作ってくださって…。込められた想いとか、そういったいろいろなことが自分の中で肉付けされていく感じがして。

だから、1人では絶対にできなくて、本当にいろいろなかたがいて、自分の中で超えていくものがあるって感じですかね。

あさイチ ーより引用

そんな二階堂ふみさんについて、鈴木亮平さんはこのように呼んでいるといいます。

ずっと一緒に撮影していたんですけど、底の見えない人。僕は勝手に『感性のバケモノ』と呼んでるんですけど…。

あさイチ ーより引用

この賛辞に、二階堂ふみさんは恥ずかしそうに笑顔を見せていました。

二階堂ふみ 結婚の予定や、理想の彼氏を明かす

二階堂ふみさんが、2018年4月5日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演。理想の男性像や、結婚についての展望を語りました。

番組では、二階堂ふみさんのいままで経歴や、家族についてなどさまざまなトークが展開。その中で、番組MCの黒柳徹子さんから「好きな男性のタイプってあります?」と質問されると、二階堂ふみさんはこう答えます。

好きな男性のタイプは、真面目なかたがいいです。真っ直ぐなかたといいますか…。

徹子の部屋 ーより引用

※写真はイメージ

その後、二階堂ふみさんが結婚について語っていた、17歳の時に受けたインタビューの内容が、黒柳徹子さんの口から紹介されます。

20歳で結婚して、23歳で最初の子供を生む。

30歳で7歳の子供がいる予定だけど、お芝居は続けていきたい。

徹子の部屋 ーより引用

この内容について「どうですか」と黒柳徹子さんからコメントを求められると、二階堂ふみさんは「いま23歳なので」と笑顔。現在の結婚に関する展望を明かします。

この時は23歳ってもっと…すごく遠く感じてて、で、もっともっと大人だと思ってたので、まだまだ、全然そんなこと(結婚を)考えられないです。

徹子の部屋 ーより引用

放送当時、女優という仕事や大学生活が楽しく、「まだまだ学ばなくてはならないことがたくさんあるので」と、すぐ結婚するといったことは考えていないとのこと。

それでも「素敵な人と出会え、一緒になれたらと夢見てるんですけど」と語り、将来的には大切な人と結ばれたいという願望を持っていることも明かしていました。

二階堂ふみのインスタに「可愛い!」「キレイ!」の声が続出

二階堂ふみさんのインスタグラムは、100万人以上もフォロワーがいる大人気アカウントです。

並んでいるのは二階堂ふみさんの魅力が分かる写真ばかり。

時には貴重な子供時代の写真を公開し、話題になったことも。

二階堂ふみさんのインスタグラムについては、こちらの記事でもご紹介しています。

二階堂ふみ 『リバーズ・エッジ』でのヌードが話題に

作品のためだったら、昨日が面白くなるんだったら、なんでもやりたいと思います。死なない程度に。

そんなことを語ったこともある二階堂ふみさんは、2018年2月公開の映画『リバーズ・エッジ』でヌードを披露するという体当たりの演技を見せ、大きな話題になりました。

映画『リバーズ・エッジ』 予告

映画を見た人からは、このようなコメントが寄せられています。

・二階堂ふみちゃんの脱ぎっぷりにやられました。すごい女優魂。

・私は女ですが、ふみちゃんのくびれの綺麗さやスタイルに見とれました。

・やっぱり、迫力のある演技をする人だなぁ。リバーズ・エッジは自信を持って勧められる映画。

二階堂ふみ 映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』で宮沢りえや沢尻エリカと共演

二階堂ふみさんは、2019年9月公開の映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』に出演しました。

『人間失格 太宰治と3人の女たち』主題歌入り本予告

同作は原作小説とは違い、正妻と2人の愛人という3人の女性と関係を持ち、自堕落な生活を送った果てに自殺した、太宰治本人を元にした映画です。

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』ストーリー

天才作家、太宰治。身重の妻・美知子とふたりの子どもがいながら恋の噂が絶えず、自殺未遂を繰り返すー。

その破天荒な生き方で文壇から疎まれているが、ベストセラーを連発して時のスターとなっていた。

太宰は、作家志望の静子の文才に惚れこんで激しく愛し合い、同時に未亡人の富栄にも救いを求めていく。

ふたりの愛人に子どもがほしいと言われるイカれた日々の中で、それでも夫の才能を信じる美知子に叱咤され、遂に自分にしか書けない「人間に失格した男」の物語に取りかかるのだが・・・

今、日本中を騒がせるセンセーショナルなスキャンダルが幕を明ける!

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』公式サイト ーより引用

二階堂ふみさんや沢尻エリカさん、宮沢りえさんといったヒロインたちと、主役を演じる小栗旬さんとの絡みは大きな話題になりました。

二階堂ふみが「感性のバケモノ」と絶賛される理由は? 映画で見せたヌードに「綺麗!」の声

映画『人間失格』記者会見 2019年

二階堂ふみが高畑充希と松岡茉優とのスリーショットを公開

二階堂ふみさんが、2020年3月8日にインスタグラムを更新。女優の高畑充希さんと松岡茉優さんとのスリーショットを公開し、大きな反響を呼びました。

同年3月6日に行われた『第43回日本アカデミー賞』の授賞式に出席した、3人。

3人は、2015年1~3月にかけて放送されたドラマ『問題のあるレストラン』(フジテレビ系)で共演していました。

二階堂ふみさんはインスタグラムで「大人になった3人組」というコメントとともに、高畑充希さんと松岡茉優さんとのスリーショットを公開。

また、『問題のあるレストラン』の撮影当時のスリーショットも公開しました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

写真を見たファンからは、次のようなコメントが寄せられています。

・とても素敵な3人!

・『問題のあるレストラン』大好きでした!また、3人の共演を楽しみにしてます。

・みんな凛としてるなぁ。最高にかっこいいです!

二階堂ふみは『翔んで埼玉』など多数の映画・ドラマに出演

これまで数多くの映画やドラマに出演している、二階堂ふみさん。

二階堂ふみさんが出演した、主な映画やドラマはこちらです。

映画

  • 『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』
  • 『ヒミズ』
  • 『悪の教典』
  • 『脳男』
  • 『ほとりの朔子』
  • 『私の男』
  • 『オオカミ少女と黒王子』
  • 『ふきげんな過去』
  • 『リバーズ・エッジ』
  • 『いぬやしき』

ドラマ

  • 『テンペスト』(NHK BSプレミアム)
  • 大河ドラマ『平清盛』(NHK)
  • 『Woman』(日本テレビ系)
  • 『問題のあるレストラン』(フジテレビ系)
  • 『そして、誰もいなくなった』(日本テレビ系)
  • 『フランケンシュタインの恋』(日本テレビ系)
  • 大河ドラマ『西郷どん』(NHK)
  • 『この世界の片隅に』(TBS系)

最近では、2019年2月公開の映画『翔んで埼玉』で、シンガーソングライター・俳優のGACKTさんとW主演。

俳優の伊勢谷友介さんや女優の麻生久美子さん、モデルの益若つばささんなど、豪華俳優陣と共演しました。

映画『翔んで埼玉』予告編

二階堂ふみに似てる人は宮崎あおいや山本舞香?

二階堂ふみさんは、「宮崎あおい(正式表記は宮﨑あおい)さんや山本舞香さんにそっくり」とたびたび話題になります。

ネットでは、こんな声が。

・宮崎あおいと二階堂ふみと山本舞香が親戚レベルで似ている。

・二階堂ふみと山本舞香と宮崎あおいの区別がつかない。

宮崎あおいさんは女優として活躍しており、これまで映画『NANA』や『ソラニン』、連続テレビ小説『純情きらり』(NHK)、大河ドラマ『篤姫』(NHK)など数多くの映画やドラマに出演。

また、山本舞香さんも女優やファッションモデルとして活躍しており、これまで映画『暗殺教室』や『ギャングース』、ドラマ『夜のせんせい』(TBS系)、『チア☆ダン』(TBS系)などさまざまな作品に出演しています。

実際に、3人の写真を見比べてみると…。

二階堂ふみさん

宮崎あおいさん

二階堂ふみが「感性のバケモノ」と絶賛される理由は? 映画で見せたヌードに「綺麗!」の声

宮崎あおい

山本舞香さん

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

確かに3人とも雰囲気が似ていますね!

宮崎あおいさんと山本舞香さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

二階堂ふみの近年の活躍は? 『ストロベリーナイト・サーガ』や朝ドラ『エール』、『生理ちゃん』に出演

二階堂ふみさんは、2019年4~6月にかけて放送されたドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)で主演。

同年11月公開の映画『生理ちゃん』にも出演しました。

映画『生理ちゃん』予告編

2020年3月放送開始の連続テレビ小説『エール』(NHK)には、ヒロイン・関内音(古山音)役で出演。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

同年8月公開の映画『糸』や同年公開の『ばるぼら』にも出演します。

映画『糸』予告

また、二階堂ふみさんは『Indeed (インディード)』やHonda『FIT』など、CMにも多く出演しています。

インスタグラムでは、かわいらしい素顔をのぞかせることも。

女優として成長を続ける二階堂ふみさん。これからもその活躍から目が離せません!

『二階堂ふみ』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
二階堂ふみ オフィシャルサイトfumi_nikaidoあさイチ映画『リバーズ・エッジ』本予告【2.16(金)公開】徹子の部屋映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」主題歌入り本予告(90秒)映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』公式サイト『テルマエ・ロマエ』の監督が贈るディスり合戦開幕! 映画『翔んで埼玉』予告編 /2月22日(金)公開yamamotomaika_official映画『生理ちゃん』予告編nhk_yell映画『糸』予告【8月21日(金)公開】

Share Post LINE はてな

page
top