grape [グレイプ] trend

殺し屋参上!鹿児島県民にしかわからない『あるあるネタ』に他県民も爆笑

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@RIO_AKIYAMA

シンボルである桜島や、自然が美しい屋久島、西郷隆盛。身近ではコンビニでも買えるようになったアイスの白くまやボンタン飴など、魅力的なものを発信してくれる鹿児島県。

そんな魅力的な鹿児島県のあるあるネタをご紹介♪

鹿児島県民にとっては当たり前ですが、他県民からすると笑いを誘うものばかりです。

おいどん、ごわすって言ってる人に会ったことがない

13538_04

西郷隆盛の言葉の印象からよく聞かれるが、そんな言葉使う人を見たことがない。

言うことが他県民に伝わらない

特に鹿児島でも端に行くほど方言が強くなるそうです。他県民にはまず理解不能な言葉たち。

なんかからんでくれん?=寄りかからないでくれない?

わせぐらっしょい=とてもかわいそうだ

あんにゃばあなんすとらんかいねぇ=あんたはどうするかな?

ぐらぐらこいた=頭にきた

…とりあえず翻訳家を呼びましょう。

毎日が噴火との戦い

13538_05

2015年の1月から6月の半年間だけで1000回以上の噴火。しかも一定規模以上での回数というから驚きます。鹿児島県民の肝っ玉の大きさに納得。

灰を使ったネタが悲しくも笑える

他県の人間なら会社休みます。

灰、売ってる!?

使用期限は皆様の興味がなくなるまで…。火山灰を販売。鹿児島県民の哀愁とセンスがひしひしと伝わってきます。

他にも灰に関する鹿児島県民のあるあるはとどまるところを知りません。

  • 灰で滑ってこける
  • 一定以上の降灰が確認されると役所から克灰袋(こくはいぶくろ)が配布
  • 灰掃除当番がまわってくる
  • ファンデーションに灰が付いて顔が灰だらけになる
  • 桜島上空の風向きが気になる

灰は生活の一部のようです。

将来何になりたい?という質問に激しく反応する

「何になりたいの?」「こーむいーん」
鹿児島県民の伝統的やり取り。

他県民には全くわからないこのネタの元ネタはこの動画です。

鹿児島公務員専修学校のCM。女子校生が仲良く「こーむいーん」。イントネーションがカワイイですが、他県の人は知らない方が多いでしょう。反応したら鹿児島県出身の方の可能性大です。

スーパーのBGMは長渕剛が基本

13538_06

鹿児島県出身のスター長渕剛さん。スーパーではかなりの確率で長渕剛さんの曲が流れている。

「しあわせのぉ、とんぼよー」

かっこいいけど、はたしてお買い物には合うのか…?

「好きです」「え、、、」「かすたどん!」

「好きです…(間をしっかりおいてから)かすたどん!」

これを言って異性を(無駄に)ときめかす罰ゲームが鹿児島県民の伝統。 本気にしたら相当恥ずかしいので、気をつけないといけません。とくに恋多き年頃に言われたら破壊力抜群です。

蒸氣屋の銘菓「かすたどん」のCMが元ネタ。

幼い浜崎あゆみさんの貴重な映像が観られます。

鹿児島県民の方、他県の人にやるのは間違ってもご遠慮ください。シャレですまなくなる可能性があります。

さようなら。先生は島流し

鹿児島県は島数が全国2位の605島。うち有人島が32島で、先生が離島に赴任するケースが多く、ジョークとして「島流し」と言われます。

イメージが良くないですが、言いえて妙なので何も言えません。お勤めを立派に果たして帰ってきてください。

待ち合わせは殺し屋参上前

「殺し屋参上前集合!」
行ったらトラブルの予感しかしない待ち合わせ場所。

ですが本当に殺し屋がいるわけではありません。 永田シロアリ研究所という、シロアリ駆除の会社のシャッターに書かれたものだそうです。

こわすぎ…。


調べれば調べるほど出てくる鹿児島県あるある。鹿児島県の魅力から目が離せません。鹿児島県出身の方、他に情報がございましたらぜひ教えてくださいね♪

出典
@yunyu_yunyu鹿児島公務員専修学校テレビCM(H27年度入学生募集)@RIO_AKIYAMAかすたどん@krptkhs63@nao_otsu

Share Tweet LINE コメント

page
top