grape [グレイプ] entertainment

最上もが、でんぱ組を脱退した理由は? 年齢の公表に「若っ!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

最上もが、でんぱ組を脱退した理由は? 年齢の公表に「若っ!」

アイドルグループ『でんぱ組.inc(でんぱぐみいんく)』から脱退し、タレントやモデル、女優として活躍している最上もが(もがみ・もが)さん。

人目を引く金色の髪と美しい容姿、個性的なキャラクターで若い世代を始めとした多くの人から支持されています。

そんな最上もがさんの経歴や年齢、妹やこれからの仕事についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

最上もが 『でんぱ組.inc』加入、そして脱退

最上もがさんは、短大卒業後にアイドルグループ『でんぱ組.inc』のイベントでアルバイトをしていたところをスカウトされました。

最初「(歌もダンスもできないし)アイドルはやりたくない」と断った最上もがさんですが、プロデューサーの「練習したらなんとかなるよ、やってみなよ」という言葉でアイドルを始める決意をしました。

2011年12月25日のワンマンライブから『でんぱ組.inc』に加入し、翌2012年2月にイベント『アイドル横丁杯』で優勝、5月に『でんぱれーどJAPAN/強い気持ち・強い愛』をリリースしました。

最上もが歌・出演 でんぱれーどJAPAN/強い気持ち・強い愛

『でんぱれーどJAPAN/強い気持ち・強い愛』は最上もがさんが『でんぱ組.inc』に加入後初のシングルです。

翌2013年、ライブツアー『ワールドワイド☆でんぱツアー2013』を開催。この年に最上もがさんは雑誌ヤングアニマルの『NEXTグラビアクイーンバトル』で優勝しています。

明けて2014年は特撮ドラマ『ウルトラマンギンガS』(テレビ東京系)でアンドロイド・ワンゼロ役として出演。この年には冠番組『でんぱジャック | World Wide Akihabara』(フジテレビ系)も始まりました。

2015年には、国立競技場代々木第一体育館で2日間の単独公演を大成功のうちに終わらせ、シングル『あした地球がこなごなになっても』もリリース。ワールドツアーも行いました。

最上もがさん初のソロ写真集『MOGA』が発売されたのもこの年。飛躍の年となりました。

最上もが1st写真集『MOGA』

最上もが1st写真集『MOGA』

最上 もが
1,529円(04/26 22:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

2016年にはベストアルバム『WWDBEST ~電波良好!~』を発表。ドラマ『重版出来!』(TBSテレビ系)や映画『闇金ウシジマくん Part3』、同時公開の続編『闇金ウシジマくん ザ ファイナル』に出演しています。

最上もが出演 映画『闇金ウシジマくんPart3/ザ ファイナル』劇場本予告

この年には雑誌『Zipper WINTER号』の表紙を飾りました。高校から読んで憧れていた雑誌だそうで、「とても嬉しい」とコメントしています。

『でんぱ組.inc』を脱退

しかし2017年、最上もがさんは『でんぱ組.inc』を脱退すると発表しました。脱退理由を、最上もがさんはブログでつづっています。

本日、8月6日、でんぱ組.incを脱退しました。 突然のお知らせとなってしまい申し訳ありません。

また6人でステージに立ちたいという気持ち、メンバーのことを好きな気持ち、何1つ変わってはいないのですが、どうしても心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなりました。

いままでも何度か決まっていた現場を体調不良の為お休みしてしまったことで、哀しい気持ちにさせていたと思います。本当にごめんなさい。

今後もそういう可能性がゼロとは言えず、自分だけでコントロールすることができないと思い、これ以上迷惑をかけたくないという気持ちで脱退することを決めました。正直、何年も悩んでいたことではあったのですが、とても悔しくて仕方ないです。

でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ ーより引用

のちに最上もがさんは、「(脱退を決めた時期は)スケジュールが厳しく、睡眠時間も少なくて病んでいた」と語っています。芸能活動を辞めたわけではなく、2018年2月には写真集『MOGAMI』を発売しました。

最上もが2nd写真集 『MOGAMI』

最上もが2nd写真集 『MOGAMI』

最上 もが
2,100円(04/26 22:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

年齢を公表すると、ネット騒然

2018年2月25日に、最上もがさんは自身が29歳の誕生日を迎えたことを発表して世間を驚かせました。

『でんぱ組.inc』では、メンバー全員が年齢を非公表にしていたということもありましたが、脱退した最上もがさんはメディアの出演も増え、公表したようです。

同年8月には所属事務所の契約を解除し、個人事務所『スプレマシー』に所属することを発表しています。

最上もがが芸能界入りした理由

2019年5月12日に放送されたトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演した最上もがさんが、芸能界入りをした理由を明かしました。

その理由とは、多くの人が驚かされるものだったのです。

番組で「芸能界の仕事を始めた理由」についてのトークになると、最上もがさんは「僕はですね。親のリストラが一番ですかね」とコメント。

そのことは最上もがさんと親しい、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんも知らなかった様子。「え、そうなんだ!」と驚きの声を上げます。

当時について、最上もがさんはこのように続けました。

ただのネットゲーム大好きなオタクだったから、ずっとそれだけやって生きていきたいと思っていた。20歳ぐらいの時。

でも、親がリストラされて、お兄ちゃんは働く気がないみたいで、妹は大学受験のシーズンなのに「お金がない。どうにか働いてくれ」とすごくいわれて…。

ボクらの時代 ーより引用

なんと、親が仕事を失い、兄も働かない状態。妹も大学受験を控えていて、最上もがさんが一家を支えなくてはならなくなったのです。

その後、上述のように最上もがさんは『でんぱ組.inc』に加入することになりました。

このエピソードを聞いたファンからは「こういってはいけないかもしれないけれど、デビューしてくれてありがとう!」という声が上がっています。

その後、父親は無事、再就職。最上もがさんと父親の仲はとてもよく、一緒に寝ることもあるそうです。

最上もがはゲーム好き!

昔は「10年ゲームをやっていた」というだけあって、最上もがさんはゲーム好きで有名です。2018年5月のブログにもゲームについてつづっています。

10年くらいやってたオンラインゲーム『ラグナロクオンライン』、去年秋くらいに復帰してまた0からやりはじめたのですが、なんと愛猫くまくんが衣装装備(見た目だけの装備)として登場してます!

最上もが 公式ブログ ーより引用

なんと自分が熱中していたゲームに、飼っている猫がアイテムとして登場。これだけでなく、最上もがさんはゲームの仕事も受けています。人気ホラーゲーム『バイオハザード』シリーズのプロモーションでした。

また、2018年12月9日放映のバラエティ番組『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京系 )では、ゲーム『ぷよぷよ』をプレイ。

同番組では大人気ゲーム『スプラトゥーン2』も遊んでいます。また、インスタグラムでは次のように投稿。

ゲームというのはぼくにとって人生の一部であり、幼い頃から身近にあったので、家族で楽しんだり、お仕事でやったり、何年経っても変わらず側にあります。

mogatanpe ーより引用

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

最上もが 結婚についての持論に「よくぞいってくれた!」

最上もがさんが、2019年10月1日にツイッターを更新。結婚についての持論を展開し、多くの人から支持を集めました。

たまに周囲の人から聞かれる「休みの日は何してるの?」との質問に、「ゲームをやっています」と答えているという最上もがさん。

質問をしてきた相手からは「ゲームなんてやめて、結婚相手を探しなよ」といわれたそうですが、最上もがさんはこのように反論しています。

この言葉に勇気をもらった人は多く、「その通り。結婚だけが幸せではないから」「余計なお世話。楽しいことがあるって素敵なことなのに」といった声が続出しました。

最上もがの妹は姉そっくり!?

2019年2月28日、最上もがさんのツイートにあった妹の写真が「姉妹そっくり!」と話題になりました。

もともと最上もがさんと妹は仲がよいそう。2012年1月25日のブログでは妹への思いを書いています。

妹と手をつなぎながら電車にのったのはぼくです、最上です。
おれはシスコンうおおお!!!!
妹だいすきいえあ!!!!!!!!!!

でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ ーより引用

最上もがの髪型やピアスが女性に人気!

2018年8月24日放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に、最上もがさんがゲストで出演しています。

同番組に出演していたタレントの峯岸みなみさんから、「金髪ショートの巨乳ってなんかもう、すごいなって。すごい憧れてました」と、女性からの支持も多い最上もがさん。ピアスや髪型を知りたいという声も多いようです。

最上もがさんのピアスは両耳合わせて合計12個。ピアス以外のアクセサリーはあまり着けないそう。

髪型はショートで、金色だけでなく銀にすることもあるようです。

下の写真のピアスは、なんと本物のナスを使っているとか。

最上もがさんの髪型やピアスについて、ネット上では次のような声が上がっていました。

・髪型をまた最上もがと同じにした!

・ショートボブじゃなくしてみたい。最上もがになりたい…。

・もがちゃんの髪型、かっこいい。

最上もがの現在・これから

最上もがさんは、2019年2月にバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBSテレビ系)に出演しています。

また、同年3月公開の映画『クロガラス』に日菜役として登場。同作は2部作で、『Part.1』と『Part.2』が同じ月に公開されました。

同年5~6月放送のメ~テレドラマ『ヴィレヴァン!』(名古屋テレビ)で、最上もがさんは今中世津役を熱演。

同作は、2020年10月から続編である『ヴィレヴァン!2 ~七人のお侍編~』が放送される予定です。

最近では、YouTuberとしてもデビュー。インスタグラムも頻繁に更新しており、その発言や美しさが話題になっています。

アイドルとして20代を走り抜け、女優やタレントとして各方面に登場する最上もがさん。1つのことに打ち込める集中力で、大きく羽ばたいていくのでしょう。これからの最上もがさんの活躍から、目が離せません!

最上もがプロフィール

生年月日:1989年2月25日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:160㎝

所属事務所:スプレマシー


[文・構成/grape編集部]

出典
最上もが Official Websiteでんぱ組.inc「強い気持ち・強い愛」Music Clip Short ver.映画『闇金ウシジマくんPart3/ザ ファイナル』劇場本予告でんぱ組.inc 最上もがオフィシャルブログ最上もが 公式ブログ@BIO_OFFICIAL@ariyoshieeeee@mogatanpemogatanpe@wed_downtownボクらの時代nagoyatv_vv

Share Post LINE はてな コメント

page
top