韓国版アメリカンドッグ 『チーズドッグ』の簡単な作り方!
公開: 更新:
竹内まりやの子供は? 夫・山下達郎とのなれそめは徹夜シンガーソングライターとして活躍している竹内まりや(たけうち・まりや)さんの子供や夫・山下達郎さんとの結婚の馴れ初め、現在の活動の様子など、さまざまな情報をご紹介します!
二宮和也の嫁と噂される伊藤綾子とは? 結婚発表が炎上した理由アイドルグループ『嵐』のメンバー、二宮和也(にのみや・かずなり)さんの結婚発表が日本中をかけめぐった、2019年11月12日。 『嵐』といえば、日本を代表する国民的アイドルグループ。その人気はすさまじく、ファンクラブの会...
人気店では30分以上並ぶこともある、韓国版アメリカンドッグ『チーズドッグ』。『JC・JK流行語大賞2018』で、モノ部門の3位に入るほど人気です。
人気の理由は、伸びるチーズ。このチーズが「インスタ映えする」と話題を呼んでいます。
アメリカンドッグといえば串に刺さったソーセージと、それを包むカリッと揚がった衣が特徴的。しかし、チーズドッグはソーセージの代わりに、たっぷりのチーズが入っています。
チーズドッグを店頭で買うと平均400円前後。これを家にあるもので作ることができるんです。
家では『チーズドッグ』を揚げずに焼く!だから簡単!
・おいしい!もっといろいろアレンジしてみたい。
・家でチーズドッグが食べられるなんて!
・簡単にできるじゃん!
ネット上で話題となっている、簡単に調理できるチーズドッグのレシピ。「油も包丁も使わないため、気軽に挑戦できる」というので、試しに作ってみました!
チーズドッグ 基本の作り方
必要な材料は、食パン・とろけるタイプのスライスチーズ・さけるチーズの3点。今回は、風味付けにごま油も使ってみました!
まず8枚切りの食パン1枚を取り出し、耳を切ります。
その上に、スライスチーズとさけるチーズを乗せて、スライスチーズが少し溶けるまでレンジで温めます。
スライスチーズが柔らかく溶けだしたら、レンジから取り出しましょう。
そして、売っているチーズドッグのようにするため、割りばしをスライスチーズの上に置き、パンを2つ折りに。少し溶けたチーズのおかげで、パンがピッタリと閉じます。
香り付けで、パンの表面にごま油を塗れば焼く準備の完成。
オーブントースターでこんがりするまで加熱します。すると、チーズとごま油のいい香りがただよってきました!
4種類の『さけるチーズ』で味比べ
さけるチーズにはさまざまな味があるため、4種類のさけるチーズを使って味を比較しました。
使ったチーズはプレーン、スモーク、ベーコン、とうがらし味。
『さけるチーズ』プレーン味
まずはプレーン味から挑戦してみました。焼く準備まで簡単にできたのですが、目を離した隙にハプニングが発生!
ネットには「230℃で5分焼く」と書かれていたのですが、途中でオーブントースターから煙が…。
恐るおそる見てみると…なんと、失敗して丸焦げに!
230℃で5分焼くのは、焼きすぎのようです。ごま油を塗っていることも関係しているのでしょうか。失敗作ですが、切ってみると…。
中は焦げていませんでした。食べてみると、口当たり滑らかで、チーズ好きにはたまらない味!
焦げ目が少しついたら、オーブントースターから出してもよさそうですね。次は、加熱時間とごま油の量を調整して作り直しです。
ただ、チーズドッグにさけるチーズを使うと、驚くほどチーズが伸びることは分かりました!これは家でもインスタ映えが狙えそうですね。
『さけるチーズ』スモーク味
若干の不安は残るものの、次にスモーク味を作ってみます。先ほどの失敗を生かして、今度は油を塗らずに設定温度も下げて220℃で3分、オーブントースターで焼きました。
しかし、まだ焦げ目がつかなかったため、1分追加で加熱。今度はちょうどいい感じに焼きあがりました。4分加熱が、ベストかもしれません。
チーズドッグの特徴であるチーズの伸びもしっかりあります。外はサクサク、中はトロトロに仕上がり、アツアツのうちに食べるのがおすすめ!
まろやかなチーズの味は、チーズドッグにしてもおいしく、ケチャップをつけるとよりアクセントになります。
『さけるチーズ』ベーコン味
3つ目はベーコン味です。先ほどのスモーク味で、220℃で4分加熱なら焦げないことが分かりました。
ごま油を使用し、少し量を減らして焼くと、焦げずに成功!加熱時間が4分なら、ごま油を使っても大丈夫でした。
ごま油のいい香りがただよい、食欲をそそります!ベーコン味ということでベーコンチーズ風味のチーズドッグになりました。
『さけるチーズ』とうがらし味
最後はとうがらし味。ベーコン味と同じく、ごま油を少量塗って220℃で4分加熱する設定にしました。
こちらも、焦げることなくきれいにでき上がりました!
とうがらし味は、ほんのりとした辛さ。チーズにちょっとしたアレンジが欲しい人には、こちらがおすすめです。