grape [グレイプ] society

銃撃犯にタックルし、死亡の大学生 『スターウォーズ』の新キャラに

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2019年4月、アメリカ・ノースカロライナ大学シャーロット校で発砲事件が発生。4名が負傷し、2名の尊い命が犠牲になっています。

犠牲者の1人である21歳の大学生、ライリー・ハウエルさんは、事件の発生時に銃撃犯にタックルし、クラスメイトたちに逃げるよう訴えた後、命を落としました。

地元警察によると、ライリーさんの命をかけた勇敢な行動のおかげで、居合わせた複数人の命が救われたといいます。

ライリーさん 『スターウォーズ』の新キャラクターに

SF映画『スター・ウォーズ』シリーズの製作を手掛けるルーカスフィルムは、生前に同作品の大ファンであったライリーさんを称え、同名のキャラクターを作成しました。

新キャラクターの名前は『ライ・リー・ハウエル』

ライ・リー・ハウエルは、ジェダイ・マスターかつ、ジェダイ・オーダーの歴史家として、新作映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の公開に合わせ発売されたビジュアル辞典に登場しています。

アメリカの各ニュースメディアはこのニュースを報道。

『CNN』によると、ハウエルさんの交際相手だった女性は取材に、「彼がジェダイマスターにして英雄だというのは、みんながいっていたことです」と語りました。

また、ハウエルさんの5歳の誕生日はスター・ウォーズがテーマだったことを明かしています。ケーキには複数の人形がのっていて、ハウエルさんはすべてのキャラクターの名前を声に出せるよう、周囲に静かにしてもらっていたといいます。

ニュースメディア『ガーディアン』によると、ライリーさんの母親であるナタリーさんは次のようにコメントをしています。

私はライリーの姓を残した(キャラクターの)名前を気に入っています。ライリーもきっと、彼の姓と彼自身に敬意を示してくれて、とても感謝していると思います。

この知らせを聞いた時、涙が出ました。

The Guardian ーより引用(和訳)

遺族がルーカスフィルムから受け取った手紙には「ライリーさんの勇気と無私の心により、私たちの内なるジェダイが引き出されました。彼の人生と生き様に敬意を払います」と記されていたそうです。

Twitter上ではこのニュースに対し、映画に登場するセリフ「フォースと共にあらんことを」とリツイートする人が続出。ライリーさんを哀悼するコメントも世界中から寄せられました。

・ライリー・ハウエルは最高のジェダイだ。

・勇敢な彼の冥福を祈ります。フォースと共にあらんことを。

・マスター・ライ・リー・ハウエル。勇敢なあなたを忘れません。

ライリーさんを失った遺族の悲しみや痛みが消えることはありませんが、彼の勇敢さや優しさは、映画とともに人々の記憶に永く残り続けることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
CNNThe Guardian

Share Post LINE はてな コメント

page
top